桜島 火山灰

昨日、鹿児島に行きました。

そしてお昼ご飯を道の駅たるみずで食べたのですが、天気がよければ店内から桜島が見えるのですが、昨日は爆発的噴火を起こしており、火山灰で桜島は霞んでいました。

KIMG1449 (640x480)
火山灰で霞む桜島


食事が終わり勘定のためにレジに行くとこんな掲示が。

KIMG1450 (640x480)

今年に入ってもう184回以上噴火を繰り返している桜島です。
昨日1日は特に多く、10回以上爆発的噴火を含む噴火を起こしています。
火山灰が多いわけです。

火山灰のために洗濯ものなんかは外に干せないし、もちろん陽気のいい日でも家の窓を開けることはできません。
そんな火山灰の住民の苦悩を味わう商品が売ってありました。

KIMG1451 (640x480)

KIMG1452 (640x480)


食事が終えて車に戻ると、うっすらと火山灰が・・

KIMG1453 (640x480)

灰の缶詰をお土産にする必要がないほどの降灰でした。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜島の火山灰、凄いですね!そんなに爆発してて大丈夫のかなぁ?
遅くなりましたが、リンク貼らせて頂きま~す!よろしくお願いします<(_ _)>

Re: No title

2年前でしたか、桜島は1000回以上爆発しました(^^ゞ
阿蘇も噴火中だし、九州は大丈夫かなぁ。
リンクありがとうございます。よろしくお願いします。

No title

家族が3月3日に鹿児島へ泊まりに行っていました。
火山灰の缶詰ですか(^_^;)
なんでも商売になるんですね~。

Re: No title

火山灰の缶詰、ウケ狙いのお土産にはいいかも(^^ゞ
熊本は阿蘇が噴火していて風向きによっては火山灰が降るので、買う気にはなれないですが。
そのうち阿蘇でも火山灰売るのかなぁ。
今は立ち入れないけど、阿蘇の火口では噴石を売ってました(^^)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング