今日から3月

今日から3月。
1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」といわれ、今月も早く終わってしまうのでしょうか?

そんな3月の始まり今日1日は、
「豚の日」、「デコポンの日」、マーチの日」などいろいろな記念日です。

そして、アメリカの歌手ハリー・ベラフォンテの誕生日です。
といっても、それ誰?ですよね(^^ゞ

昭和の時代、日本では「バナナ・ボート」という邦題がついた曲を歌い大ヒットした歌手です。
原題は「Banana Boat Song(Day-O)」です。
バナナボートといっても、海水浴とかであるバナナの形をしたボートじゃないですよ(^^ゞ

TVのお笑いタレントとか、CMとかで、
「デーオ、イデデ、イデデ、イデデデオ」
という掛け声の曲を聴いたことがないですか?

日本では江利チエミさんとかがカバーしてヒットしたとか。

この歌は、港湾労働者がバナナを船に積み込むときに歌う労働歌を元に作られた曲だそうです。

船に積み込むといえば、最近アメリカ西海岸で港湾労働者のストが起こり、ジャガイモが日本入りにくく、一時期マックやKFCでフレンチフライの販売が制限されたというニュースが記憶に新しいですよね。

でも、バナナはアメリカから輸入してないから影響はなくて豊富に市場に出回っています(^^)

KIMG1411 (480x640)

今日も朝食としてバナナを買ってきました(^^)
POI

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング