FC2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

金曜日から一人旅をやっていて、昨夜は別府に宿泊しました。

別府には大型温泉ホテルが何軒かありますが、そういう宿は以前から大陸からのお客様が多く、また最近は円安でさらに多くなったようなので、そういう宿には泊まらず、別府タワーの近くにあるホテルに宿泊しました。

べっぷ4
別府タワー 右に見えるのがホテル

チェックインのあと、食事をするために別府の街へ。
まずは駅前通を別府駅まで歩きました。ホテルから徒歩で10分もかかりません。

べっぷ5
別府駅

別府駅東口では、油屋熊八の像が観光客を迎えてくれます。
ただ、最近別府では観光客より別府在住の外国人の方が多いような気がします。
昨夜も別府駅へ向う途中で20人くらいの外国人に出会いました。
これは、別府に国際大学APUがあるのが関係しているのでしょうね。

別府に宿泊した時は、別府で有名な「一力」という焼肉屋さんに行くのですが、今回は別の店へ。
その記事はまた後日に。

店に向うのに別府のアーケード街を歩きます。
まだ18時前ですが、誰も歩いていません(^^ゞ
市民は夕飯の準備に忙しく、観光客も旅館やホテルで温泉に入っているから・・・ということにしておきます(^^ゞ。

べっぷ1
アーケード街

食事が終わって駅前通を歩いてホテルへ。
なんか街路樹のイルミネーションが寂しく輝いているように思います。

べっぷ2


もっと別府を活性化しようと、いろいろ対策はしているようです。
しかし、別府に来る観光客は大陸からの方達が大半で、そして彼らが用事があるのはドラッグストアーやデパート。
商店街にはなかなか流れてこないようです。

アーケード街は多くの店が閉店したあとに、新しい店もオープンしています。
そんな中、長く続いている店もあります。
その一つが、「ジェノバ」、アイスクリーム屋さんです。

べっぷ3


僕が別府に住んでいたときからあり、頑張っていると思います。
が、自動ドアが故障したのか、手書きで、
「ドアは手動です」
と書かれていました。

こういうことの一つ一つが、お客さんが遠ざかっていく要因の一つじゃないかなぁと思いました。
POI

スポンサーサイト
BB
Posted byBB

Comments 0

Leave a reply