fc2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

甘納豆大好きです。

IMG20240121144819 (小)

お店でみかけて思わず手に取ってしまいました。
家内から呆れられましたが、甘納豆好きなんです。だから拒否されても強引に買います(^^♪

九州生まれなので納豆といえば甘納豆なのです。が、むかーしむかし、九州を出て初めて「納豆」に出会ったときは衝撃でした。あの独特のにおいとねばり。最初は食べられませんでしたが、ある日食べてみると美味しい。
でもやっぱり納豆は甘納豆です。何を言っているかわからない・・ですね(^^♪

ところで甘納豆っていつからあるのでしょう。ということでちょっと調べてみました。

幕末の江戸にて、日本橋に菓子舗「榮太樓」を構えた細田安兵衛が創案したとされているそうです。
煮ても皮が破れない(腹が切れない=切腹しない)ので、めでたい豆として赤飯に使われていた大角豆という豆が価格も安かったので「庶民により手軽で美味しい菓子が作れないものか」と苦心して作ったのがはじまりだそうです。

いただきます。

IMG20240121145210 (小)

白花豆、金時、うぐいすの3種類。
大きい豆も小さい豆も、ひとつひとつゆっくりかみしめて美味しくいただきました。
そして一人で一袋全部いただきました。あ、でも一度ではないですよ、三回にわけて。それでも食べすぎかな?(笑)

甘納豆といえば、これを練りこんだ北海道の豆パン。大好きです。
美味しい豆パンを求めて北海道に行きたいなぁ。
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 0

Leave a reply