fc2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

昨日からの北陸+αの旅の始まりは熊本を早朝の出発でした。そのため熊本駅のシアトルベストコーヒーで朝食。

20230827195824c4b.jpeg

セサミクローズドクロワッサンハムエッグです。
お腹いっぱいになって新幹線へ。
3時間ちょっとで新大阪に到着。ホームから下るエスカレーターで、「あ、大阪だよね」って感じたのがみなさん右側に並ぶこと。もしBBが先頭だったら左によっていたはず。新幹線降りてすぐに大阪を感じました。

で、その新大阪駅。こんなに人が多かったっけ?て感じました。過去、何度も使ったことがある駅だけど、ちょっとびっくりするくらいの人出でした。日曜日だから?いやいや、外国人が多いですね。中国が団体旅行を解禁したそうだから今後はもっとすごいことになるんでしょうね。

そんな新大阪駅、実はトイレに行きたくて、もう一生懸命探しました。新幹線降りてエスカレーターで下に行けばすぐにトイレがあると思ったけど、人人人でごった返していて改札口も沢山あって迷子になりそうな田舎者で見つけられなかった(笑)
改札を出てようやくトイレを見つけ用を済ませ、レンタカーを借りる前にランチを。

食べたのはカツカレーです。

20230827195824c25.jpeg

新大阪に着いたらたこ焼き食べようなんて簡単に考えていたけど、たこ焼き屋がない。というか人が多すぎでうろちょろできない田舎者(笑)
レンタカー屋が東口にあるのでそちらに向かっていたら「エキマルキッチン」というのがあり、その中にあったからふね屋珈琲店のカツカレーを選んだのです。
旅行先で名物ではなく何を食べるか迷った時はカレーを選べばあまりハズレはないという経験から(^_^;)

このカツカレーは人気ナンバーワンなんだそうで、食べてそうなるのがわかる美味しさでした。

このカレーについてきたのがコレ。

20230827195822336.jpeg

懐かしい先割れスプーンです。これ便利ですね。特にカツカレーを食べるときは。欲しくなりました。

食べていて、ふと、テーブルに提示されている注意書きが目に入りました。

202308271958202e1.jpeg

内容は、ま、そうでしょうね。
で、特に目を引いたのが、左端の絵。これ肉まんですよね。
エキマルキッチンの近くに551があって行列ができていました。それを意識した注意なのかなぁ。

ところで「からふね屋珈琲」って京都なんですね。今回の旅行は京都には行きませんが、食べ物で京都に行った気分になりました。

ランチを食べレンタカーを借りて出発。でしたが大阪の道ってややこしい。ナビの案内もよく分からなくて変な場所でUターンして、多分地元の方からは「ナニやっとんのじゃ!」って怒られそうでした^^;
そんなこんなで目的地の彦根城に到着しました。ちょっと記事が長くなったのでその件はまた明日。
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 0

Leave a reply