具雑煮で暖まる
店のご主人が長崎出身という事でちゃんぽんや皿うどんなど中華料理の店ですが、具雑煮もメニューにあります。
ランチメニューの具雑煮定食をいただきました。
具雑煮単体メニューもあるのですが、そちらは1100円。そしてこの定食は950円。お得感あるメニューです。
たぶん単体の方が具が沢山入っているのかな?
でも定食の具雑煮も具だくさんです。
ところで具雑煮とは、島原で具雑煮の有名店姫松屋の初代が作ったのが始まりで、島原の乱の時、原城に籠城した天草四郎率いる一揆軍が兵糧としてもちを蓄えさせ、山や海から様々な材料を集めて雑煮を作ったのを参考に生み出したと伝わっています。
姫松屋の具雑煮にはゴボウやンコン、凍豆腐、ちくわ、白蒲鉾、薄焼きの卵焼き、シイタケ、焼きアナゴ、鶏肉など13種類の具が入っています。今回食べた具雑煮も大きなエビが一尾入り具の量では負けていませんでした。
具雑煮の主役は餅。
この餅がちょっと残念。溶けるような餅。もしかしたらもち米100%ではない?
姫松屋の具雑煮のように餅の形がちゃんとしていて、伸びて、そしてモチモチしたのがいいなぁ。
具が多かっただけにそれが残念です。
お店は中華が基本なので定食には揚げ春巻きや杏仁豆腐などがついていました。
味はちょっと濃いめ。ご飯のおかずにはちょうどいいです。
長崎出身のご主人ですが、店を出して20年を超えるから味付けは熊本県民の舌に合わせるようになったのかも。
具雑煮もちょっと濃いめの出汁でした。
でも寒い日のランチに食べて身体は暖まりました。
POI