fc2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

先日、北海道の「くりきんとん99」さんが、高級食パン嵜本(さきもと)のマロンマロン食パンを記事にしていて、え?嵜本って北海道にもあるの?って驚きました。熊本だけにある店と思っていたので(^^♪
くりきんとん99さんのブログ

そんな店なら一度は利用してみようと思い、くりきんとん99さんがすでに記事にしているのですが、同じくマロンマロン食パンを買ってみました。この食パンは11月いっぱいの販売という事なので。
嵜本の食パン初購入です。

IMG20211128144041 (640x480)

IMG20211129061555 (640x480)

高級食パンの店だけあって袋も高級(^^♪
マロンマロン食パンは1斤焼きのようで周辺は”耳”(この表現がいいか分からないですが)です。

嵜本のHPの説明では、
”最高級と称されるカナダ産小麦を使用した生地にヨーロッパ産マロンクリームを合わせ、ザク切りにした焼き甘栗とシロップ漬けの甘栗を混ぜ込んで焼き上げました。”
と、あります。

これは切ったら栗のかけらがザクザク出てくるのでしょう。いや、くりきんとん99さんのブログで、そういう結果にはなっていなかったのであまり期待はしてないのですが(^^♪
しかし、HPで表示される画像では大きな栗のかけらが沢山混ざっています。少し期待。
真ん中から切ってみます。

IMG20211129061810 (640x480)

じゃじゃ~ん!
う~ん。ま、そうでしょうね(^^♪
足立音衛門のケーキのような状態を期待しているわけではないのですが・・・。なんだかなぁ・・・・。

半分に切ったものをまた半分、ようするに4枚切りにしていただくことに。

IMG20211129062438 (640x480)

せっかくなので生でも食べたいと思い、4枚切りをさらに半分、片方はトーストしました。
まず生のほうを。

IMG20211129062501 (640x558)

ちぎったけど、やはり栗のかけらは見当たりません。ざく切りの甘栗・・・いませんでした(^^♪

”3種のマロンをたっぷりと混ぜ込んだ食パンは「どこを食べても」栗の味わいが楽しめます。”
なんだけど、BBの舌の感度が悪いのかそこまではなかったような。でも微かに栗の風味、そして甘味を感じます。

そしてトーストした方。こちらはバターを塗っていただきました。まず、食感がすごくいいです。一口噛むとザクっと音がして、そのあとにバターの塩気とパンの甘味が融合し、栗味を引き立てているように感じました。

高級食パンって「生で食べるのが一番美味しい食べ方」なんて聞きますが、マロンマロン食パンはトースト必須だと思います。

嵜本の店の前は何度も通るけど素通りしていて、今回初めて買ってみた高級食パン。それも期間限定のマロンマロン食パン。実はここの金曜日しか販売されないレーズン食パンが気になっています。そのうち買ってみたいです。いつもレーズン食パンを買う店と食べ比べてみたいのです。値段の差と同じくらいのクオリティーが期待できるか?
今回のマロンマロン食パンでなんとなく結果は見えているような気がしないでもないですが(^^♪
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 2

くりきんとん99  

北海道にもあるんですよね〜♪
それも大丸札幌だけじゃなくイオンと独立店舗と全部で3店舗も!

マロンマロン、大きめのかけら、
私が購入したものにはいくつか入っていましたが、ありませんでしたか?
やはり作り手が違うからなんでしょうかね〜。

金曜日だけのレーズン、どうやら12月は、
毎日あるらしいです。
今週末、また大丸に行く予定なので買えたらいいな〜♪

そうそう、他の普通(?)の食パンも是非!
私は「ミルクバター食パン」が好みです^_^

2021/11/30 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   
BB  
くりきんとん99さんへ

こんばんは。
え~、3店舗もあるんですか。都会ですね。やはり熊本は田舎だ(^^♪

嵜本のホームページに掲載されているような栗のかけらは見かけませんでした。もしかしたら熊本の田舎バージョンなのかも(笑)
熊本でもレーズンは毎日販売してくれるかなぁ。確認してみます。

普通の食パンですか。どうも高額過ぎて・・・なかなか(^^♪
以前は予約しないと買えなかったり行列が出来たりしていたけど、最近は簡単に購入できそうなので考えてみます。イートインもあったのですがコロナの影響かやめているみたいで、イートインがあれば味見ができるのですが。
「ミルクバター食パン」覚えておきます。

2021/11/30 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply