fc2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

昨日、山陰の旅から戻ってきました。今日から気合入れて仕事しよう(^^♪
出雲の宿を出て、再度、出雲大社を参拝し熊本に戻ることを報告。そしていざ出発。出雲から高速道路で一気にと思ったけど、日本海を望みながらのドライブの方が気持ちがいい。ということで、国道9号を南下。で、萩から萩往還を経由して中国自動車道とも思ったけど、ちょっと足を延ばして山口県長門市に立ち寄りました。訪問したのがここ。

IMG20211024131109 (640x480)

IMG20211024131052 (640x480)

金子 みすゞ記念館です。
金子みすゞ生誕100年に当たる平成15年(2003年)4月にオープンしました。記念館はみすゞが幼少期を過ごした書店金子文英堂跡地に建てられています。
金子 みすゞ、10年前の3月、毎日のようにACジャパンのCMで流れていましたね。

記念館がある仙崎は蒲鉾が有名です。美味しいですよ。漁港だから新鮮な魚介類も沢山。そんな魚介類を美味しく食べさせてくれる道の駅センザキッチンがあるのですが、昨日のお昼時、大きな駐車場は満車で入ることができず、ランチ難民になったBBでした(^^♪
でも道の駅が目的ではなく行きたかったのが記念館。記念館の駐車場は10台も停められないくらいのスペースですが、駐車していたのは3台。センザキッチンの賑わいを見た後だから拍子抜けしました。みなさん興味ないのかなぁ?

ま、仙崎を訪れる目的が、グルメだろうが、青海島のクジラ資料館訪問だろうが、金子 みすゞ記念館を訪問するのが目的だろうが、みんなちがって、みんないい。ですね。

IMG20211024125233 (640x480)

でも、もう少しというか、せっかく仙崎まで来たのなら記念館に立ち寄ってもいいような気がしました。

記念館を見学後、ランチ難民になったBBはお腹を空かせて帰路へ。そしてセブンイレブンに立ち寄ってサンドイッチとホットコーヒーでパワー注入し、無事熊本に帰着したのでした(^^♪

海鮮ランチの人、ラーメンランチの人、ファミレスランチの人、そしてコンビニランチの人、みんなちがっていい、みんないい。
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 0

Leave a reply