fc2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

昨日は阿蘇が噴火しましたね。数日前から小噴火があったので予想はしていたけど、全国ニュースになるほど大きな噴火でちょっとびっくり。風向きによってはまた火山灰が降ってくるだろうなぁ・・・。

そんな熊本からタイミングよくというかなんというか、避難しました(^^♪
で、どこに避難したかというと、源氏巻とうずめ飯が名物の土地。
どこかわかりますか?

ちょうど阿蘇中岳第一火口が噴火した時間、宿に到着し、宿でうずめ飯を食べさせてくれる店をききそこへ。

席に着くと、ザラ茶(マメ茶)と源氏巻が。

IMG20211020120457.jpg

IMG20211020120500.jpg

ザラ茶もこの土地の名物です。この町では、江戸時代から飲み続けられているお茶で、カワラケツメイという植物から作るノンカフェインのお茶です。香ばしくて美味しかった。
そのお茶とともに源氏巻。
源氏巻はカステラ生地で餡を巻いたお菓子です。名前の由来は藩主の妻が紫色の餡に感動し「源氏物語」の「若紫」に出てくる和歌「手に摘みていつしかも見ん紫の根に通ひける野辺の若草」を詠んだのが始まりだとか。

長距離ドライブの疲れを源氏巻で一息つき、そしてうずめ飯。

IMG20211020121003.jpg

食べたことがある方もいると思いますが、お茶漬けのようなご飯を蓮華で底からすくうと、

IMG20211020121025.jpg

具が沢山出てきます。
なんでも、質素倹約を強いられていた江戸時代に贅沢しているのを悟られないため、具をご飯の下にうずめたのが始まりという説があるようです。

IMG20211020121113.jpg

こんにゃくの刺身です。酢味噌につけて、ん~うまい!これで地酒を飲みたかった(^^♪

うずめ飯の中に具が入っているのに、こちらはおかずなんだそうです。

IMG20211020120949.jpg

わさびの漬物が絶品でした。わさびはこの土地ではよく採れるそうで、名物なんだそうです。

店員のおばちゃんに、
「これはご飯に入れてはだめですよね」
「ダメですダメです。おかずです」

いやいや、冗談で言ったのだけど、本気でこたえられてちょっと困ったBBでした。

この土地の観光報告は火山活動が続く熊本に帰ってから報告します。

さて今日はどこに行こうかな。
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 0

Leave a reply