FC2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

大分県の南西部、豊後大野市朝地町にある国道57号沿いの道の駅「あさじ」に立ち寄ってランチ。
地元産の豊後牛を使った丼や鉄板焼きもあるのだけど、大分と言えば、やはりこれでしょう。

あさじとりてんKIMG1664 (2) (640x480)

とり天定食です。
大分郷土料理とり天の定食に1000円は出せないといつも思っているBBですが、こちらは税込み850円。ん~微妙な価格設定。650円でもいいような(^^♪

ゴマベースのドレッシングがかかったキャベツを添えられたとり天。

あさじとりてんKIMG1664 (3) (640x480)

一つ一つは大きくないです。一口で食べられるくらいのものもあり、それが8個くらいあったかなぁ。

いただきます。

あさじとりてんKIMG1664 (1) (640x602)

もちろん酢醤油をつけて。

美味しい!
サクサク衣。お店によっては分厚いべちょっとした衣をまとったイマイチとり天がありますが、こちらはいい仕事しています。
そして中はジューシー。下味は若干ついていますが濃い味付けではなく鶏肉の旨味を邪魔していません。酢醤油との相性がとてもいいです。
いろいろなとり天を食べ歩いていますが、こちらは合格レベル(笑)
人によっては「?」ってなるかもしれないけど・・・・(^^♪

久しぶりに美味しいとり天定食を見つけました。
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 0

Leave a reply