FC2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

業務スーパーでこんな幟を見つけた。

ムスリムKIMG0742 (640x480) (2)

「HALAL FOOD」
知ってますか?
イスラム教徒(ムスリム)が食べてもいい食品です。ムスリムの戒律は厳しく、まずアルコールがダメ。なので製造過程でアルコールが発生する醤油や味醂もダメなんです。そして一番厳しいのが豚肉ですね。

業務スーパーで買ったフレンチフライにHALALマークがついていました。

ムスリムKIMG0742 (640x480) (1)

このマークがついていればムスリムの人は安心して食べることができるのです。

が、BBがこのフレンチフライを調理してムスリムの人に食べさせると大変なことになります。なぜならBB家のフライパンは豚肉を調理したことがあるから。調理した後、いくら洗ってもダメなんです。一度豚肉に触れたものはそこでアウト。すごい戒律ですよね。

この件で思い出したのが、シンガポールに赴任していた時のこと。
現地従業員の多くが弁当を持ってきていて、会社のカフェテリアに弁当置き場があったのだけど、その棚に「Muslim ONLY」って札がかかっていました。弁当を温める電子レンジも。
シンガポールは豚肉大好きな中華系が多いのですが、彼らの弁当が置かれる棚を使用することさえもできないのです。

そして現地社員から、こんな怖い話を聞きました。
細かく砕いた豚肉を鶏肉と偽ってムスリムに食べさせ、あとでそれが豚肉だったと知り自殺したという話。

すごい戒律ですね。
牛も豚も鶏も、なんでも食べられる日本人でよかったと思います。
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 0

Leave a reply