FC2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

阿蘇波野にある道の駅で蕎麦と高菜めしを食べた。

たかなめしKIMG0236 (1) (640x480)

セットではなくそれぞれ単品で注文したのだけど、注文するときに、
「高菜めしは量が多いですか?」
ってきいたら、
手で器の大きさをしめしながら、「このくらいでそんなに大きくないです」
って言われたので、食べ過ぎることはないだろうと注文したのです。
ですが、

たかなめしKIMG0236 (3) (622x640)

器は確かに丼のように大きくはないですが、量が・・・。
山盛りです(^^♪
高菜の量が多いので、それでかさ上げされているような。でも食べ応えがある高菜めしでした。

蕎麦はごぼう天そばに。

たかなめしKIMG0236 (2) (608x640)

ざる蕎麦にしようと思ったのだけど、メニューに「当店おすすめ」なんて書いてあるから注文するしかないじゃない。
蕎麦は手打ちです。
波野はキャベツ畑が多い地域ですが、蕎麦粉の産地としても有名で、秋には700万本もの蕎麦の花を楽しむことができる畑もある土地なのです。
蕎麦、おいしいです。

たかなめしKIMG0236 (5) (640x629)

コシがあって、のど越しもいい。噛むと蕎麦の香りが口いっぱいに広がります。
ごぼう天はふつうでした。
やはり蕎麦本来の美味しさがダイレクトに伝わる、ざるそばにすればよかった(^^♪

ところで波野ってどこにある?
熊本県の東端で、大分県との県境にあります。そして「JR波野駅」は九州で1番高い場所にある駅なのです。
阿蘇方面に車でお越しの際は道の駅に立ち寄ってみてはいかがでしょう。おいしい蕎麦がまってますよ。
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 0

Leave a reply