FC2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

本土最南端の佐多岬。駐車場から展望台へ行く途中にあるのが「御崎神社」で、最南端にある神社です。
南国の神社らしい参道。

佐多岬神社DSC_2186 (640x427) (2)

ガジュマルが生い茂り、その根が行く手を阻むように垂れ下がっています。
この難所を過ぎ、鳥居をくぐるとまた難所。

佐多岬神社DSC_2183 (640x427)

今度はソテツが行く手をふさぎます。
南国の神社ですね~、情緒があります(^^♪
このガジュマルやソテツの参道は展望台への順路に沿って行くと通ることはないです。ちょっと道から外れる必要があります。
順路通り歩くといきなり神社境内に出てしまします。

佐多岬神社DSC_2186 (640x427) (1)

南国空気満載の御崎神社はお世辞にも由緒ある荘厳な神社とは言えません。コンクリート造りの頑丈そうな小さな社殿。たぶん台風被害から神様を守るためなのかな。
社殿は「え?」って思ってしまいますが、起源はなんと飛鳥時代の末から奈良時代の始め頃だと云われています。歴史ある神社なのです。
なんでもここは縁結びのパワースポットだとか。御祭神がイザナギノミコトとイザナミノミコトだからですね。
お参りしようと思ったのですが、遊歩道を歩いて汗臭いオヤジ。神様は嫌がるだろうと割愛しました(^^♪
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 0

Leave a reply