fc2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

カメラを買い換えました。

P_20191214_145358_vHDR_On (480x640)

P_20191215_141814_vHDR_On (640x480)

フィルムカメラ時代からずっとキヤノンを使っていたのに、初めてのニコン。
これまで使っていたのはキヤノンKiss X5です。X5は当時としては小型で軽いと思っていましたが最近のKissシリーズはもっと小さくて軽くなっていますよね。
今回購入したニコンD7500はそのKissX5とほぼ同じくらいの重さ、どちらかというと少し重いかな。

P_20191215_141719_vHDR_On (640x480)

ニコンの方が大きいです。Kissがペンタミラーに対してD7500はペンタプリズムだからということもあります。でもグリップが手にしっくりくるので持つとKissX5と大差はないように感じます。

P_20191215_141908_vHDR_On (640x480)

KissX5は液晶がバリアングルでしたがD7500チルト、そして少し画面が多きくカラー液晶。老眼のBBにはうれしいです。

実はカメラの買い替えで、最初はミラーレスを買うつもりでした。理由は小型で軽いから。でも電池の持ちが悪く撮影枚数は300枚前後。SONYのカメラだとUSB充電ができるので車移動中にも充電が可能なのだけど、SONYはグリップがイマイチ等々の理由で普通の一眼カメラにすることにしました。
で、候補はKiss最新型のX10かKissシリーズ上位機種のX9iで迷い、フォーカス性能でX9iに決めようと思っていました。でもダブルズームキットしか販売されてなく(ネットではなく実店舗)、今持っているのレンズが使えるので無駄になる。
そんなこともありいろいろ検討していて最近思っていたのが、KissX5で撮影した青空が見た目よりも青すぎるということ。「キヤノンは人物撮影、ニコンは風景撮影」に向いているということで、人物撮影はほぼ無いBBにとってはニコンがいいと判断してメーカーを変えることにしたのです。

これからいろいろな風景を撮影するのが楽しみです。
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 2

いとこいさん  

NikonD7500重いでしょうね。
でも男性だし・・・・・私はNikonD7000を使っています。
フィルムカメラからの買い替えです。
レンズがそのまま使えるものが D7000だったので・・・
もう6年ほど使っていますが重くて・・・・次はミラーレスが欲しいです。
買えませんが(;^ω^)

2019/12/24 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   
BB  
いとこいさんさんへ

おはようございます。メリークリスマス。

本体だけで640グラムもありますからレンズを入れたら重いです。ニコンの入門機D5600が415グラムでレンズも軽くめちゃくちゃ持ち運びによさそうでしたけどあえてD7500しました(^^♪
ミラーレスも軽くていいですよね。でもレンズがそのまま使えないのが残念ですが。
初めてニコン。ボタンも多すぎて使い慣れるのに時間がかかりそうです。

2019/12/25 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply