FC2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

先週土曜日は梅雨の晴れ間が広がり南阿蘇にランチ&カフェを満喫するためにドライブをしました。
ひまわりも咲いていて南阿蘇も夏本番かなぁ。

IMG_7246.jpg

このひまわりは南阿蘇鉄道の阿蘇白川駅で撮影しました。無人駅ですがカフェが営業されていてそこのオーナーが手植えしたものです。そのカフェについては後日また詳細に報告します。
沿線に沿ってドライブしていたら阿蘇のブランド牛「あか牛」がのんびりと過ごしていました。

阿蘇赤牛 (1) (640x427)

阿蘇赤牛 (3) (640x427)

あか牛の飼育期間は24ヵ月くらいというから、この牛たちは熊本地震を経験してないんだろうなぁ。と思いながら車を停めて見物しました。
そしてむかったのが、日本一長い駅名「南阿蘇水の生まれる里白水高原」なんですが、その記事も長くなるので次回(^^♪
その駅の駐車場から見えたのがこれです。

IMG_7295.jpg

えぐられた山肌がまだ残っています。地震でこのような土砂崩れが沢山発生し、家屋だけでなく、あか牛たちも沢山被害が出ました。なのでまだまだあか牛の飼育数は少ないそうです。
地震前は南阿蘇の人気観光だった南阿蘇鉄道はまだ全線開通していなく、多くの方がまだ仮設に住んでいますが、長閑な風景が広がる南阿蘇。まだまだ復興途中ですが沢山の方が訪れて復興支援をしていただければと思います。
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 0

Leave a reply