fc2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

中国二日目の夜は一人でホテル近くの食堂街へ。一人鍋も出来そうだったのだけどお客さんが比較的多い店に入りました。
注文したのは「酸菜牛肉麺」

P_20190514_190709_vHDR_Auto (480x640)

牛肉麺といえば醤油ベースの紅焼牛肉麺、またはあっさり塩味の清燉牛肉麺が知られていますが酸菜牛肉麺は初めて食べました。牛肉麺というと肉の塊(スジ肉含む)がゴロゴロ入っているのですが、この牛肉麺は薄い肉でした。表面を覆っているのが酸菜。酸菜は高菜漬けのような感じでしょうか。
台湾で牛肉麺を食べるとトッピング用に酸菜がテーブルに置かれていますが、それとはまた違った食感で、材料は何なのか不明。でも酸っぱくて辛くて美味しかったです。

P_20190514_190805_vHDR_Auto (480x640)

麺、これは仕方ないけど、コシのある麺好きな日本人にとってはフニャフニャです(^^♪

P_20190514_190737_vHDR_Auto (480x640)

フニャフニャ麺でなかったらもっと美味しいと思います。でもこの麺が酸菜によく絡んで美味しくいただけました。
中国で初めて食べるものはちょっと勇気がいりますが、美味しいと感激します。
中国って食の安全を無視すれば美味しいものが沢山あって幸せです(笑)
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 2

chococake55  

酸菜牛肉麺、見た感じ美味しそうですね。
高菜の糠漬けが載ったラーメンを(日本で)食べたことがあるのですが、めちゃ美味しかったです。
そんな感じなのでしょうか?
麺のふにゃふにゃはちょと、食の安全はちょっと抵抗がありますけど、興味あります。

2019/05/21 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   
BB  
chococake55さんへ

こんばんは。
これ意外と美味しかったです。糟漬けではないですね。でも漬物だと思います。
酸味があってちょっと辛くて、そして独特の香辛料の匂い。また食べたい麺です。

2019/05/21 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply