FC2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

昨日紹介した岡山県のB級グルメ「ひるぜん焼きそば」
そのひるぜん焼きそばに「あさぜん焼きそば」があるのをご存知ですか?

はい、「ひる」ではなく「あさ」です(^^;
その「あさぜん焼きそば」がこれ。

あさぜん (5) (640x480)

この「あさぜん焼きそば」は2009年のB1グランプリ第4回大会で初優勝に輝き一気に全国区になった秋田県の「横手やきそば暖簾会」の協力により実現したものです。

ひるぜん焼そばに、横手やきそばの特徴である目玉焼きをトッピングしたのが「あさぜん焼きそば」なのです。
あさぜん焼きそばの定義は、
1.  横手やきそば暖簾会直伝の目玉焼き
2.  彩りの福神漬

目玉焼きは完成度を追及するあまり、横手やきそば暖簾会メンバーを蒜山に招き、直接指導を受けたというからすごいですね。

ん?二つ目の定義「彩りの福神漬」は?
よ~く見るとあるのです、福神漬け。
焼きそばと同じような色で一、アレ?福神漬けは?思ってしまい、店員に「福神漬けがない」とクレームを入れて恥をかいてしまいました(^^;
彩りなんだから真っ赤な福神漬けって思いますよね。

この「あさぜん焼きそば」を提供しているのは「ひるぜん焼きそば」が食べられる10軒のうちの7軒で、どこも11:30までの提供です。
多くの店が11:00開店なので、30分しか食べるチャンスが無い貴重な焼きそばなのです。

今回いただいたのは米子自動車道の蒜山ICのすぐそばにある道の駅「風の家」です。

あさぜん (1) (640x480)

あさぜん (4) (640x480)

ここは10:00くらいから軽食コーナーが営業しているので他の店よりも早く食べられます。
もちろん、「ひるぜん焼きそば好いとん会」のメンバーなので美味しいひるぜん焼きそばもいただけます(^^)

ここで「あさぜん」を食べて別のお店で「ひるぜん」を食べると大満足かも。
POI
スポンサーサイト
BB
Posted byBB

Comments 0

Leave a reply