fc2ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

Article page

by
  • Comment:8
  • Trackback:0

GW終わってしまいましたね。
我が家はどこも行かず、デッキの塗装や網戸の水洗い、窓拭き、浴室のカビ取り、断捨離等々、家事を行ったGWでした。
GW最終日の夜は久しぶりに大きな長い揺れを感じる地震、そして今朝は豪雨と、自然災害をお思い起こさせてくれるGW明けです。
さて、GW明けも福岡県八女市の記事(^^♪

八女福島を散策していたらみつけたもの。

こみんか (3)

この看板の下に

こみんか (4)

「43歩」なんです店まで。
「42歩」でなく「44歩」でもないんです、「43歩」なんです。
「42=死に」「44=死死」、縁起が悪い、だから「43」なのか?
意味はどうあれ、お店まで「43歩」なんです。

店に到着する前に、そう、たぶん「15歩」くらいのところには懐かしい看板が。

こみんか (2)

「青星ソース」??ですよね。
「元気はつらつ」は知っている人が多いかな?
「テレビはサンヨー」・・・今はパナソニックに吸収合併されて消滅した会社ですが。
懐かしい看板が沢山ありました。

そして「43歩」・・・歩いていません。
歩くとお店に入ってしまうので(^^♪
ここの「粉もん」、次回機会があればいただきたいと思います。
もしかしたら「青星ソース」使っているのかなぁ・・・・?
※青星ソースは現在のユニオンソースで広島のお好み焼きソースで有名なオアタフクソースとは兄弟会社です。

GW明け、動きがイマイチになりそうですが頑張りましょう!
POI
スポンサーサイト



BB
Posted byBB

Comments 8

apricot・a  

私も特にお出掛けのないGWでした。
BBさん、家事をおやりになったんですね~、我が家の主人に聞かせたい(^_^;)

「サンヨー」ありましたね。
久し振りに聞きました。
この一画だけ昭和な感じがなかなかいいですね。
43歩かどうなのか、「粉もん」(美味しそう)是非入ってみて下さい。

2018/05/07 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   
まりりん  

色々と家事をされて優秀な旦那様ですね^^

看板・・・ウララと元気ハツラツは見た覚えがあります

2018/05/07 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   
GUIHUA  

ウメノ商店のご紹介までありがとうございます!!
ここは八女のしかけ人のようなお店ですよ!
元々、八女市の土橋商店街の中にあったのですが、その場所に移転しました。
白壁焼きというお好み焼きみたいなものがすごくおいしいですし、茶バスコや八女ガリータなどのおもしろ商品も色々あります。
そのすぐ近くの井上人形本店でワタシは節句飾りをよく買います。お雛様も兜もステキですよ。
更にその先にミトーテというカフェもあります。

2018/05/07 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   
BB  
apricot・aさんへ

こんばんは。
GWはどこへ行っても人が多いから家事をするのが一番です(^^♪
年末大掃除に網戸を掃除するよりこれから網戸が活躍する時期に水洗いするほうがいいし・・等々。

昭和のかおりがする看板でした。
もしかしたらこのお店は昔懐かしい昭和の時代のお好み焼きが食べられるかもしれないです(^^♪
昭和時代のお好み焼きって?ですが(笑)

2018/05/07 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   
BB  
まりりんさんへ

こんばんは。

休み中に家でゴロゴロしていたら粗大ゴミになってしまうので動きます(笑)

看板懐かしいですよね。
大分の豊後高田に行かれたことがありますか?昭和の町です。
昭和の日には昭和にちなんだ色々な催しが行われました。ちゃぶ台返しとか(^^;

2018/05/07 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   
BB  
GUIHUAさんへ

え~、そんなに有名なお店だったんですね。
知らなかった。

白壁焼き、茶バスコ、八女ガリータ
すごく気になります。
史蔵の蕎麦も食べたいし、ao cafeも行きたいし、あとどのくらい八女を訪問しないといけないのかなぁ(笑)

2018/05/07 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   
茶々ママ  

地震震度4でしたね・・・(-_-;)
こちらは今回は全然揺れなかったんですよ
この時期に揺れると ビックリしますよね・・・

連休は家庭サービスに徹していらしたのですね(*^_^*)
さすがBBさん👏 奥様助かりましたね(*'▽')

連休も終わりまたしばらくいつもの時間が・・・
私は毎日が日曜日なので 忙しさの中でも自分である程度調整が
出来ますが お勤めだとそうはいきませんもんね
頑張ってくださいね

2018/05/07 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   
BB  
茶々ママさんへ

おはようございます。

連休はどこに行っても人は多いし渋滞だし。
こういう時は家の掃除をするのが一番です(^^♪

連休明けはさすがに辛いですね。遊び疲れじゃなくて家事疲れ(笑)
今週はのんびりリハビリ出勤をします。
応援コメント、ありがとうございます。

2018/05/08 (Tue) 07:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply