瀬戸田レモンケーキ「島ごころ」

しまなみ海道の生口島といえば「瀬戸田レモン」。
島内にはたくさんレモンの木が植わられています。

島ごころ (9)

そのレモンを使って出来上がったのがレモンケーキ「島ごころ」。

島ごころ (11)

レモンケーキって黄色い紙の包装が一般的のように思いますが、島ごころはちょっと高級感ある包装?(^^♪
モンドセレクション金賞に輝いたレモンケーキです。

どんなレモンケーキか?

島ごころ (10)

島ごころ (2)

まるで木からもいできたレモンのようなレモンケーキです。
フォンダンでコーティングもされていません。

封を開けると周囲にレモンの香りが広がるほどのケーキです。

その秘密はふんだんに使われているレモンピール。
瀬戸田レモンの皮をジャムにして生地に練りこんでいるのです。
そしてレモンの皮は手作業で切り取るのだとか。
手間隙かけて作っているんです。

ケーキを割ってみるとレモンピールがゴロゴロ入っているのがわかります。

島ごころ (3)

この島ごころはパティストリーオクモトが2009年から製造販売を始めたのですが、これまで累計300万個以上を販売したそうです。
大人気の島ごころ、そのため昨年社名をパティストリーオクモトから「株式会社島ごころ」変更しました。

吉野堂が「株式会社ひよ子」になったのと同じですね(^^)

このレモンケーキ一個250円(税込み)です。

「瀬戸田をもっと誇れる島にしたい」という思いから生まれた「島ごころ」。
とても美味しいレモンケーキでした。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね

BBさんの写真 本物の木になっているレモンと お菓子の写真の対比が効果がありました。今までのレモンケーキのイメージは 上に白いクリームがコーティングされて 私はイマイチでしたが こちらの商品はとても美味しそうで 早速検索してみました。

ほんとに・・

BBさんの写真のセンスが効いてます!
国産のレモンを木からもいでお皿に乗せたかのよう
モンドセレクションのマークの青と、お皿の青もピッタリ
昭和のレモンケーキのあのツルッとした黄色も懐かしいけど
これはこだわりの平成のレモンケーキですね

tugumi365さんへ

こんばんは。
生地にコーティングされたレモンケーキも美味しいのはあるのですが(大分の菊家のとか)、これは絶品でした。
お取り寄せが出来るのでぜひどうぞ。

うにトラさんへ

こんばんは。
「平成のレモンケーキ」
いい表現ですね(^^)
瀬戸田のレモンは明治時代から栽培されているようなので、平成と明治のコラボレーションということですね(^^;

ワタシもこのレモンケーキを広島の新幹線駅のおみやげ売り場で買いました!
なかなかにおいしいですよね!!チョココーティングされていないのが残念でしたが、レモンの酸味は引き立っていました!
でもちょっとお値段は高いですよね!
濃紺の染付けのお皿ステキです!
ワタシも紹介しようと思って撮影済なんですが、時期を逸してしまいまして、いつかご紹介しま~す!

GUIHUAさんへ

おはようございます。
確かに1個250円は高いですよね。
瀬戸田レモンが高いから仕方ないのかな、と思います。

ケーキをのせた皿は波佐見焼きです。
シンプルで気に入っています(^^)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング