杖立温泉といえば「鯉のぼり」、いや「恋のぼり」

数日、杖立温泉を紹介しましたが今日が最後です。

杖立温泉を流れる杖立川には3つの橋が架かっています。
そのうちの一番下流にかかる屋根のついた橋が「もみじ橋」です。

杖立恋 (3) (640x427)

この「もみじ橋」、実はパワースポットととして人気がある橋なのです。

それはこれ。

杖立恋 (7) (427x640)

屋根の下に、ズラリと何かが吊り下がっていますよね。

実はこれ「絵馬」に見立てた「絵鯉」と呼ばれる杉の板なんです。

杖立恋 (5) (640x427)


杖立温泉といえば、こどもの日が近づくと杖立川に大量の鯉のぼりが泳ぐ「鯉のぼり祭り」の発祥の地。
その鯉のぼりをイメージして始まったのが「絵鯉」なんです。

そして「鯉」は「恋」ということで橋に「絵鯉」を吊るすと「恋」の願いが叶うというパワースポットになっているのです(^^)

もみじ橋のたもとには「恋地蔵尊」も。

杖立恋 (2) (427x640)

「絵鯉」は鯉の形だけではなくハート型やくまモンの形のものも。

恋の願いはもちろん、受験の願いや就職の願いなど、いろいろな願掛けができる橋です。
杖立温泉を訪問して、絵鯉を飾って楽しい杖立の時間をすごしませんか?
POI

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー^^
以前に杖立を訪れた時には、町を挙げて「プリン」を売り出してましたけど、召し上がられましたか?
かなりの美味でした。

ビリキナータさんへ

おはようございます。
杖立プリン、いろんな店や旅館が独自のプリンを販売していますよね。
もちろんいただきました。
でもちょっと値が高いのがイマイチですが(^^;

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング