杖立温泉の温泉蒸し場

熊本県小国町にある杖立温泉を散策していると、ところどころで蒸気が上がっているのに出会います。

杖立蒸し場 (1) (640x427)

蒸気が吹き上がる横にはお釜?

杖立蒸し場 (2) (640x427)

そうです。
ここは温泉を利用した「蒸し場」です。

杖立蒸し場 (640x427)

ここに卵をしかけて10分ほど周囲を散策して戻ってくれば美味しい温泉蒸し卵が出来上がっています。
サツマイモの小さいのだと20分位かかるんじゃないでしょうか。
ちょっと蒸し時間が長いときは温泉街をゆっくり散策してもいいし、近くの共同温泉に入浴して蒸しあがるのを待つこともできますね。

この蒸し場は誰でも自由に無料で使うことができます。
が、「蒸し場の心得」を守らない人は使用できません。

杖立蒸し場 (3) (427x640)

決して蒸しあがる時間よりも長く放置したりしないよう、マナーを守った使い方を心がけてほしいですね。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

そちらは「蒸す」んですね!こちらは、鳴子温泉でも小野川温泉でも、温泉(源泉)にドボンと卵を投入して温泉卵を作ります!びっくり!
でもどちらも、マナーは大切ですね。(^◇^)

蒸し卵はいまだ食べたことがないのですが、サツマイモやカボチャと同じく美味しいのでしょうね。
マナーを守り気持ち良く使うと、一段と美味しく感じられそうです。

きたあかりさんへ

杖立温泉や別府の鉄輪温泉、長崎の小浜温泉では温泉蒸しがよく行われます。

温泉にドボンのゆで卵は別府の海地獄にあります。
海地獄と呼ばれコバルトブルーの温泉の温度は98℃。ここに籠に入れた卵を入れてゆでます。まさに温泉卵。
しっとり濃厚な柔らかい味わいの温泉卵です(^^)

ゆめたさんへ

蒸していますがゆで卵のような感じです。
美味しいですよ。
九州は遠いですが機会があれば訪問してトライしてみてください。
ゆん坊も好きかも・・・・(^^;

ほっこりとした風景の中の蒸し場。
行ったことがないのになぜか懐かしく感じられます。
さつま芋を入れて、その傍らで周りの景色を見ながらボ~として待つ。
出来上がったさつま芋は、さぞかし美味しいでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chococake55さんへ

おはようございます。
サツマイモの温泉蒸しは美味しいですよ(^^)
杖立温泉は人が少ないからゆっくり景色を楽しめます。
機会があればぜひ訪問してください。

鍵コメさんへ

お疲れ様でした。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング