幻の紅茶「かもう紅茶」のかおるシフォンケーキ

蒲生の武家門散策の途中に一休み。
“まぼろしの紅茶”とも言われてる蒲生産の紅茶を練りこんだ、しっとりふわふわのシフォンケーキが美味しかったです(^^)

蒲生カフェ (11) (640x478)


一口食べると紅茶の香りとほのかな甘みが口いっぱいに広がり仕合せになるケーキ。

このシフォンケーキに使われている「かもう紅茶」は、蒲生新留地区産の無農薬で栽培された茶葉を、手作業で加工したものです。渋みが少なく、ほのかな甘味がある飲みやすい紅茶で、紅茶好きの間では密かなブームとなっているとか。
一度は衰退した紅茶産業を再興し、復活したそうで、その歴史から、“まぼろしの紅茶”と言われるそうです。

シフォンケーキや、この“まぼろしの紅茶”をいただけるのが、蒲生観光交流センター別館の「あいら スウィーツカフェ らびゅー」です。

蒲生カフェ (5) (640x427)

蒲生の武家門と同じように入り口は門があります。
門を入ると築120年の古民家。

蒲生カフェ (4) (640x427)

店内への入り口も古民家っていう感じでいいですね。
内部は改装されていますが古民家の雰囲気が出ています。

蒲生カフェ (7) (478x640)

下調べもせずに訪れた蒲生の町。
こんな雰囲気のいい古民家カフェで美味しいスウィーツがいただけると旅っていいなぁと思います。

あまり観光客が訪れることがない蒲生。
もう一度訪問したい場所です。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

古民家

蒲生の町を楽しく拝見しました。古民家カフェ良いところに入りましたね。
現代の木材で作っても この様な雰囲気にはなりませんね。
観光客がゾロゾロしていない所が穴場ですね。

tugumi365さんへ

こんばんは。
フラっと立ち寄った観光地で出会ったカフェ、とても満足でした。
函館にも沢山ガイドブックに載っていないいいお店があるんでしょうね。
次回函館に行ったときにそういうお店が見つけられるといいなと思います。

ステキですね。おいしいシフォンケーキを古民家で!こういうシチュエーションはたまりませんね~。
あ~ふわふわのシフォンケーキがたまらなく食べたくなってきました。

GUIHUAさんへ

おはようございます。
旅先で美味しいスイーツに出会えるとうれしくなりますよね。
鞆の浦の「茶屋蔵」にも立ち寄ってみようとおもいます。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング