山口県宇部市「ときわ公園」

山口県宇部市にある「ときわ公園」。
東京ドーム40個分もある広大な自然公園で、面白い形の彫刻が並ぶ野外ミュージアムにもなっています。

展示されている彫刻は2年に一度開催される現代日本彫刻展「UBEビエンナーレ」で受賞した作品です。

IMG_3865 (640x427)

へんてこりんなケーキの彫刻です。

コンセプトは、“積み重ねられたケーキは、いまにも崩れ落ちそうです。それは堕落と豊かさと退廃の象徴として、感情と記憶をのせたオブジェクトとしてそこにあります。 ”

だそうです。
分かったような分からないような(^^;

こんな面白い彫刻が公園内の常盤湖を背景に数十点展示されています。

IMG_3863 (640x427)

IMG_3886 (640x427)

こんな彫刻も。

IMG_3866 (640x427)

コンセプトは、“ベンチや石は景観を構成するありふれた要素で それがある秩序をもって置かれた時にひとつの「ありふれた風景」が生まれます。これらが秩序を失った時、私たちはいったいなにを想像するのでしょうか。”

ん~、何も想像できなかったBBは芸術には向いていないな(笑)

多くの彫刻が入れ替えられるのに、40年以上もどっしりと腰をすえ動くことなく展示されている彫刻があります。
それが「蟻の城」

IMG_3867 (640x427)

彫刻家 向井良吉が1962年に制作したものです。
「宇部をテーマとした彫刻」として制作され、宇部興産など地元企業から提供された鉄くずを溶接し、複雑な立体構造を施し、たくましい生命力や人や生物の営みのはかなさを表現したそうです。

この彫刻は「ときは公園」の象徴で、そして宇部市民にも最も親しまれている作品だとか。

以前は入園料を取られていましたが現在は無料開放されている「ときわ公園」
弁当を持ち込んで、芸術を観賞しながら食べると美味しさ倍増かも(^^;
POI

コメントの投稿

非公開コメント

面白そう

こんな広いところで 現代アートですね。散歩しながら 作品を見て想像するのは好きです。北海道でも洞爺湖畔もこの様な場所があります。
蟻の城は面白いですが・・・。余り考えないで見るとよいのでしょうね。

懐かしい~ときわ公園!
ペリカンのカッタ君で有名になった所ですね♪

数々の芸術作品と自然の対比がいいですね!安らぎそう~♪
赤いバナナみたいなのは、やっぱりバナナ?

無料開放だなんて嬉しいですね♪
近くに行ったら行ってみます^^

tugumi365さんへ

こんばんは。
いろんな変わった彫刻が展示されています。
散策しながら芸術に触れるといいですよね。疲れますが(^^;

洞爺湖にもあるんですね。
機会があったら行ってみたいです、って、一昨年洞爺湖に行ったけど湖をみて終わりでした(^^;

ももこさんへ

カッタくん、覚えているんですね(^^)
明日はカッタくんの記事を書こうと思っています。

赤いのはバナナです。りんごのような赤いバナナです。でも、作名は「orange」。少しの変化で世界が全く違ったものになるということを表現しているそうです(^^;
芸術は難しいなぁ(笑)

おはようござます。

彫刻のケーキ面白いですね(●^o^●)

崩れそうな感じがまた、良いですね。

ちょうど、ここの誕生日なので、ケーキをいただきますね(^_-)-☆

Miyuさんへ

おはようございます。

彫刻のような崩れそうなケーキではなく、ちゃんとした美味しいケーキをいただいてください(^^)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング