「幸」という「しあわせ」

まず最初に、沢山お方から「Big Bobbyの日記」を応援コメントをいただき、ありがとうございます。

今日からまた再開しますので、よろしくおねがいします。

昨日、法事に参加しお経の後にお坊さんさから話をうかがいました。
それが「幸」。

「海の幸」「山の幸」などに使われ、そして「幸せ」にも使われる「幸」。
これは象形文字では、手を縛られ足を縛られ、まるでキリストが十字架に貼り付けになっているような格好のものが本来の意味だそうです。

「海の幸」・・・海で獲れたものを逃がさない 「山の幸」・・・山で獲れたものを逃がさない。
手足の自由を奪えば逃げられない。

「幸せ」ってなに?

100万円手に入れた「幸せ」・・・でも他人が200万円持っていれば欲しくなる
課長に昇進した「幸せ」・・・でもあの人は部長になった・・・・。
家を新築して「幸せ」・・・でも隣の家は大きい
きりがないです。

自己中心的な欲望の中で足ることを知らない生活を送れば「幸」は「しあわせ」ではなくただの不平不満なのです。

生きている中で皆、幸せに縛られているのです。

自らを見つめ直しすべてを解放することで人生を開かれるのが本当の「しあわせ」なんだとか。

久しぶりにいい話でした。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいお話です

思わずうなずきました!

幸せが何か、なんて深く考えない方が
幸せなのかもしれませんね(^^)

う~ん
深いですねぇ
幸せに縛られている~
なんとも言えなくなります。
出来る範囲で・・・

谷口冴さんへ

こんばんは。

「幸せ」って思う気持ちが実は「不幸せ」なのかも(^^;
今、生きていることに感謝、それだけでいいのではないでしょうか。

ココモカさんへ

こんばんは。

生きる幸せ、でもいずれ死が。
生きることに縛られているんです。
難しいですね。
ま、深く考えずに、あ~今日はなんかいいなぁ、くらいに思えばいいんじゃないでしょうか(^^)

ご無沙汰している間に…
驚きました。
遅くなりましたが、
ボビーくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

幸せって意識しないほうが、しあわせになれそうですね。
いいお話、ありがとうございます。

こんばんは。
数日前、不平不満がいっぱいになった時、
小さな幸せを数えたら、手、足の指が足り
なくなりました。
そして、不平不満がなくなっていました

「すべてを解放することで人生を開かれる……」
よいお話ですね。
不平不満の心が芽生えたとき、
思い出すようにします。
ありがとう!

幸せ

こんばんは

幸せですか・・
たった一杯のビールでも幸せ
100万円のお札の束でも不幸せ
人間って困ったものです
幸せを感じた者勝ちなのかな

私、今日は発泡酒とでっかいマーブルチョコレートで
とっても幸せを感じています(*´ェ`*)テレ

本当に良いお話ですね。
伺って、ドキッとしました。
(金銭的には)今よりはるかに貧乏だったはずのず~と昔、でも、あの時は幸せだったな~と思う今現在です。

ぐるこさんへ

コメント、ありがとうございます。

今、生かされていることが幸せなんでしょうね。

ヨガばあちゃんさんへ

おはようございます。

不平不満は生きている限り続きますよね。
起きていることを全て受け入れて
「あ~、そうですかぁ」
と開放するというか、いちいち反応しないのがいいんでしょうね。

難しいですが(^^;

popoko5さんへ

おはようございます。

でっかいマーブルチョコレート!
絶対幸せになりますね(^^) でもそれを食べれないBBは不幸せ(^^;

幸せの基準は人それぞれですが、それを自分で受け入れるかどうかで「不幸せ」を感じるんですよね。

でもなぁ、でっかいマーブルチョコレート食べたいです(笑)


chococake55さんへ

おはようございます。

何が幸せなんでしょうね。お金があっても死んだら天国に持っていけるわけでもなく、莫大な財産を築いたら残された者が争う。
その日、その時間、今、一瞬、刹那、を大事にして生きるのが幸せなんでしょうね。

コメント、ありがとうございます。

こんにちは。

幸せは物を得た時に感じるよりも、ふとした時に感じるものかなと思います。
例えば、綺麗な花を見た時、誰かに優しくされた時。
当たり前のことが幸せなのかもしれないなと思いました。

大変遅くなりましたが、ホビー君のご冥福をお祈り申し上げます。

いいお話をありがとうございます

おっしゃる通り!

周りと比べることをやめれば、
この地球はもっと幸せな場所になるでしょうね。

幸せを追いかけるより、
笑顔で暮らしていたら、向こうから幸せがやってきてた♪ラッキー♪
ぐらいがちょうどいいかもですね^^

miyazyyさんへ

こんばんは。

仏教では「幸せ」を「仕合せ」と表現するそうです。
人と人のめぐり合わせなどが「しあわせ」。

きれいな花に出会ったとき、優しくする人に出会ったとき、
「しあわせ」なんですね。

ボビー、残念でしたが、天国でいろいろな出会いがあってしあわせにしていると思います。

ももこさんへ

こんばんは。

今、この瞬間を生きていることがしあわせなんですね。
人をうらやむことはなく、ただただ瞬間を生きていれば、いろいろな人や物事に出会えます。
そのときに「しあわせ」を感じるんじゃないでしょうか。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング