「咲く咲く別風」ってなんだ?

昨年の今日、前夜に生まれて初めての大きな地震を経験した朝でしたが、今年は平穏でちょっと冷え込むけど快晴の熊本の朝を迎えました。
一年経つのは早いですね。

で、今日は地震の記事ではなくお菓子の記事(^^♪

お土産でいただいたお菓子、その名も「咲く咲く別風」です。

IMG_4876 (478x640)

なんとも風情のある名前のお菓子、別府温泉のお土産とか。
でも、BBは元別府市民、そして頻繁に別府に訪れているのに一度も見たことがないお菓子なんです。
???

と、袋に書かれている「杉の井ホテル」で納得。
ホテルの茶菓子として出され、ホテル内でしか販売されていないお菓子なんですね。

風月堂のゴーフルのような感じです。

IMG_4894 (480x640)

はさんでいるのは、柑橘系の香りがするクリーム。
大分だからカボス??

IMG_4895 (480x640)

柑橘系のさわやかなクリームとさくさくしたゴーフル?とのハーモニーがとても美味しかったです。

杉の井ホテルは別府に住んでいたときの家の近くにありました。
なので宿泊したことはないのだけど、別府湾が一望できる棚田状の大展望温泉「棚湯」も入ってみたいので泊まってみたいと思います。

棚湯は宿泊しなくても日帰り入浴で利用できますが、それだと2000円近くとられます(^^;
一時期は傾きかけた巨大ホテル、あの手この手で復活できたけど、もうすこしリーズナブルな料金でサービスを提供して、大陸や半島からの宿泊客が来なくなったときのために、日本人の客の心をしっかりつかんで欲しいです。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング