目に異常が出た大雨の中の数年ぶりのゴルフ

目の異常について心配していただき、ありがとうございます。
もう違和感もなく大丈夫みたいです。
この場を借りてあらためてお礼を申し上げます。

その目の異常が起きたのが、先週8日の土曜日。
この日、数年ぶりにゴルフに行きました。

BBはゴルフをやめて数年経ち、ヘタクソなゴルファーなので本当はこの日のゴルフは気乗りがしていませんでした。
だから雨になって中止にならないかなぁと密かに思っていたのです。

そして土曜日、思いが通じたか!? 厚い雲に覆われて時折強い雨が降る天気。これは中止か!

本来ならプレーをキャンセルするのですが、一緒にプレーする3人が東京から2名、台湾から1名と遠くから来ていることもあり強行することにしました(>_<)

でも桜は満開、素晴らしいプレーができるはずが・・・・

IMG_4884 (640x480)

IMG_4882 (640x480)

雨の中プレーを開始したらやはりというか数年ぶりのゴルフ、最初のホールからボールは変な方向に飛んでいったりでめちゃくちゃ、次のホールも・・・・。

が、3ホール目あたりになると、
「ナイス ショット」
「ナイス オン」
などと同行者やキャディーさんから声がかかるように。
「BBさん、昔の感覚を思い出しましたね」
なんて言われちょっといい気分、の、はずが。

5ホール目になるとなんか変、景色がかすんで見えるのです。最初は雨のせいかと思ったけど何か違う。

湯気が充満した温泉に入った時のような見え方なんです。
そのうちボールが飛んでいった方向も分からなくなり、さらにグリーン上にある白いボールも見えづらくなってしまいました。

そんな状態で、9ホールまで何とかプレーをしたのですがもう限界、途中リタイヤすることにしました。

でもこの状態で車を運転するのは危険、ということで、しばらくすれば回復するだろうとゴルフ場でランチをしたあとお風呂にも入ってみたけど回復の兆しはなく、時には眼鏡が曇ったような見え方に・・、すごくやばかったです。

そのあとちょっと回復したので、まるで霧の中を運転するような状態で無事に帰宅しました。

帰宅して娘に近くの眼科まで送ってもらい診察。

医者は、「ちょっと目が荒れていますね~」
だけ。
ウィルスのチェックもし、これは陰性。

ということで、目の炎症を防ぐのやら傷を治療するのやら、用心のためウィルスに効くのやら3種類の点眼薬を処方されました。

IMG_4893 (480x640)

眼科から自宅に戻ってきた時は30cmくらい近くにいる人なのに、顔の輪郭しか分からない程度まで見え方が悪化していました。

「もとの状態に戻るのか??」「このまま失明??」
とすごく不安を抱きながら薬を点眼。

点眼して1時間位してからか涙と鼻水が止まらなくなり、目を開けると痛い状態になりました。

涙は薬といいますが、涙が出れば出るほど見え方がよくなっていくような・・・・。

目が開けられないので夕飯はパス・・・あ、でもお菓子はいただきました(^^;、そして8時前に就寝。
翌朝、目のかすみは改善していてほっと一安心。
でも目が充血し、涙がまだ止まらない状態でしたが目を開けていられないほどではなく快方に向かっていることが分かりました。

目は大事ですね。でも原因はなんだったのか?
雨に溶けていたPM2.5とか花粉のせい?

今思うと、「雨の中ゴルフやりたくないなぁ」っていう思いが違う形で出たのかなぁ。

何事も「嫌だなぁ」なんてネガティブに考えず、くるものは全て気持ちよく受け入れるようにしたほうがいいですね。
せっかく遠くからBBに会いに来てくれた方にも迷惑をかけて申し訳なかったです。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Carlos

大事に至らなくてよかったですね。
でも原因は何だったんでしょうね。
お大事にしてください。

とりあえず、回復して良かったです。
目は、手、足より不自由になってしまうので・・・
原因不明は少し気になりますね
お医者様が大丈夫とおしゃるのなら
大丈夫なんでしょうが
無理をなさらないで、お願いします。

こんにちは。

急に、見えなくなってくるとすごく不安なりますよね。
よくなってきて本当に良かったです!
原因、気になります...
しばらくは目を安静にしてお大事にして下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

突然のことで不安だったでしょうね。
誰にでもそういうことが起きるのかもしれないですね。
原因が分かればいいのですが。
お大事にしてください。

こんにちは。

大事に至らなくて良かったです 
いったい原因は何でしょうね、、、
いろんなの大陸から飛んできて雨にでしょうか、、、
怖いですね 

目という事でコメント差し控えてたのですが 
ここまで記事更新されてるの見て少し安心しました 
全快まで お大事になさって下さいね。

とにかく回復されて良かったですね~
お医者さんも「目が荒れてる」だけでは
疲れなのか何なのかよくわからないですよね。
ほかの方は何ともなかったという事は
外的要因ではなさそうですね。

目は大事にして下さい。
あまり人の事は言えませんが・・・

Carlosさんへ

ほんとうに回復してよかったです。
原因は??ですが、たぶん雨と一緒に目の中に不純物が入ったんでしょうね。

ココモカさんへ

ほんとうに回復してよかったです。
一時は失明か!なんて考えてしまいましたから。
ゴルフ中に帽子をかぶっていなかったので髪の毛が濡れ、その雨が目に入ったのが原因だと思うのですが・・・。
もしかしたら頭に毒素があったのかも(^^;
これからは気をつけます。

ハーモニーさんへ

こんばんは。

心配していただき、ありがとうございます。
雨が目に入ってちょっと痛みを感じたので雨が原因だとは思うのですが。
雨の中に変なものが混じっていたのかもしれません。
しばらくは雨に濡れないように用心します。

鍵コメ様

こんばんは。
とても心強かったです(^^)

nobotanさんさんへ

こんばんは。
原因はたぶん雨が目に入ったことだと思います。
でもなぜ雨で?
なぞですが、もしかしたら変なものが混じった雨だったのかも。
もう大丈夫です。ありがとうございます。

夏娘さんへ

こんばんは。

お見舞いコメントありがとうございます。
ゴルフのときに雨だから帽子をかぶっていませんでした。
濡れた髪の毛から落ちてきた雨が目に入ったか、それか濡れた髪の毛がゴルフクラブを振ったときに目に入ってこすったか?
でも両目でしたからたぶん雨が原因でしょう。
しばらくは雨に濡れないように注意します。

ぬこさんへ

こんばんは。
めは本当に大事です。
日ごろ見えていることに感謝しなければいけないと思いました。

原因はやはり雨だと思います。ほかの人は帽子をかぶっていて濡れた頭から雨が顔に来ないようになっていたから。

しばらくは雨に濡れないように注意したいと思います。

回復されてよかったです。失明か、と思うくらいですから、よっぽどひどかったのでしょう。原因がはっきりしないのは気持ち悪いですが、これからこんなことにならないと良いですね。良くなったとしても、、、お大事に。

こんばんは〜

大事に至らなくて良かったですね。
目に違和感を感じるとすごく不安になりますよね。
BBさんドキドキ大変だったでしょう。

お大事にしてください。

きたあかりさんへ

おはようございます。
本当に回復して安心しました。
目が真っ赤に充血していたので何かが入ったのだと思いますが、原因は?
体の不調でないことだけを祈っています。
ありがとうございます。

ようニャンさんへ

おはようございます。

一時はどうなるかととても心配でした。
物がはっきり見えるということはありがたいことです。
目のかすみは回復しました、老眼は回復しませんが(笑)

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

油断しないように十分気をつけます。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング