源泉温度98℃じゃ入れない別府鉄輪温泉

3日連続で別府温泉の記事です(^^;

別府市内の温泉の中でも温度が高い鉄輪温泉は“温泉蒸し料理”が食べられます。

有名なのが「地獄蒸し工房」ですね。
食材を地獄?に入れて蒸します(^^♪

IMG_3688 (640x427)

訪問して日は開店前だったので実際に地獄蒸しはできませんでした。
釜の使用料金は30分で510円。大きな釜を使用する場合はもう少し高く、そして時間延長の場合は延長料金が取られます。
ちょっと高いかな・・・自噴している温泉を使うのに・・・て思います(^^;

ここで好きな食材を買って蒸すことができます。食材は食券方式で、よくテレビで紹介されるエビやら何やらいろいろ入ったのは3000円(ひょえ~)、安いのだと卵2個150円とか。

大人気の場所なので観光シーズンは待ち時間覚悟のため早い時間に行ったほうがいいですね。

そんな地獄蒸しができる源泉温度98℃の鉄輪温泉。
地獄蒸しはいいけど入浴となると熱くて入れません。まさに地獄!

その高温の温泉を冷やすのがこれです。

IMG_3698 (640x427)

別府名産のひとつが竹製品で、その竹を使った温泉冷却装置「湯雨竹(ゆめたけ)」です。
これに高温の温泉を通すことで適温になり、水を加えない100%源泉掛け流しの温泉とうたうことができるのです。

源泉掛け流しの温泉に入り、地獄蒸しを食べれば極楽(^^)
そんな極楽気分をいつまでも味わっていたらボケてしまう?

いえいえ大丈夫。
近くに「ぼけ封じ」のお地蔵さんがあります(^^)

IMG_3673 (640x427)

なんと樹齢数百年のヒノキを使って彫られた観音様が鎮座している「愛の観音堂」です。

この観音堂、おじいさんおばあさんが利用する(ゴメンもしかしたら若い人も)別府に昔からある大衆演劇の芝居小屋「ヤングセンター」(^^;の別館の敷地内にあります
ここでも温泉に入れます。

ん~、温泉、地獄蒸し、演劇を楽しんで「ぼけ封じ」にお参りすれば極楽極楽。

やっぱり別府を引き払って熊本なんかに引っ越してくるんじゃなかったかなぁ(笑)
POI

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング