神様の名前が付いた「ケンサキイカ」

先日山口県の宇部市を訪問した時にホテルの近くにある居酒屋さんに立ち寄りました。

「本日 イカ入荷してます」
の文字に惹かれて(^^)

それがこれ。ケンサキイカです。

IMG_4282 (640x478)

そしてこのイカの名前がすごいんです。
その名も『須佐男命いか(すさみこといか)』

山口県萩市の須佐地区て獲れるイカだからそう名づけられています。
須佐の地名は須佐之男命(すさのおのみこと)の伝説が由来といわれいるので、まさに神様の名がついたイカなのです(^^)

このイカは、日本近海に200種類もいると云われるイカの中でも特に美味しいイカだと宣伝されています。
弾力性があり噛むとコリコリ、そしてイカの旨味が口いっぱいに広がる確かに美味しいイカでした(^^)

このイカに合うのはやはり日本酒でしょう。
ということで、萩のお酒『東洋美人』をいただきました。

IMG_4290 (640x478)

IMG_4285 (478x640)

数年前、萩を襲った大水害から復活した日本酒。
口当たりがいい辛口のお酒でとても美味しかったです。
後で知ったのですがこのお酒、プーチン大統領が昨年来日した時に出された酒で、プーチンはとても美味しいといったとか。

酔った勢いに北方四島返還を言ってくれたらよかったのに(^^;

須佐男命イカのゲソは塩焼きにしてもらいました。

IMG_4292 (478x640)

塩焼きにしたイカがまた最高ですね。美味しいお酒によく合います。

イカの他に、山口といえばやはりクジラ。
クジラの竜田揚げも(^^)

IMG_4289 (640x478)

昔は“肉”といえばクジラだったなぁ。
最近は牛肉より高級になってしまったクジラ。
昔のように庶民の味になる日は来ないのでしょうね。
「須佐男命イカ」も庶民の味じゃないかな(^^;
POI

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

名前がイカシテル∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

イカ好きです♪
私の方もイカの事、ちょこっと書いてます~
あ、全然ネタ的ではないんですけど

「須佐男命イカ」・・・食べたらなんか強くなりそうな名前です~
私がたまに記事にしてる携帯ゲームのモンストでも、
スサノオとしてキャラがいるんですが、
欲しいキャラの1つです(話がそれましたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)
鯨・・・食べれるんですか?
いいな~もう何十年も食べてないです~

豆兄弟の母さんへ

八岐大蛇を退治した須佐之男命ですからね。
食べたら絶対に強くなります!

下関や北九州の門司港では鯨料理が沢山食べられます。
お寿司屋では、鯨の肉を使った握りずしとか。
鯨美味しいですよね。
昔は肉といえば鯨だったから。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング