焼きうどん

日本全国いろいろな焼きうどんがあります。
岡山の津山にある「ホルモンうどん」もそうですが、いったい、焼きうどんの元祖って?

昨日、九州自動車道の吉志PAで焼きうどんを食べました。
「小倉名物」の焼きうどんです。

IMG_4303 (478x640)


♪小倉生まれの玄海育ち♪なんて歌がありましたが・・・(若い人にはわからないだろうけど(^^;)
焼きうどんの発祥は北九州市小倉という説が有力です。

発祥の店「だるま食堂」では一度も食べたことがないですが、ソース焼きそばの麺がうどんになったようなものだから全国どこで食べても同じ?
いいや、多分違うと思います。
ソース焼きそばは蒸し麺を使いますが、小倉の焼きうどんは「乾麺」を使用するのです。
食感が違います。

とはいっても、うどんの蒸し麺を使ってもそれなりに美味しいのですが・・。

でも、讃岐のコシのあるうどんは適しません。一度讃岐の麺を使って焼きうどん作ってみたけど、ソースが絡まないというかなんというか微妙なんです。

ん~、やはり乾麺を使った小倉発祥の焼きうどんが一番ですね(^^)
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

焼きうどんは、乾麺ですか?
始めてです。自宅では、冷凍麺をチーンして焼きうどんに
焼きソバ・焼きうどん大好きで・・・
炭水化物好き、痩せる訳ないですね。

こんばんは♪
焼うどんにいろいろなのがあるなんて・・・
どこもそんなに変わらないと思っていました。
自分では、あっさりしたのを作ってしまいますが
美味しそうですね。

広島付近、雪がすごそうでしたね!
どこへでも車で行かれるイメージのある BBさん、
気をつけてくださいね。

ココモカさんへ

焼きうどんの発祥地小倉では乾麺だそうです。
冷凍麺チーンでも美味しいそうですね。
冷凍麺ってけっこう美味しいから。
焼きそばや焼きうどんをおかずにご飯を食べるのが好きです。
炭水化物オンパレード、でも美味しいものは仕方がない、気にせずに食べましょう(笑)

ぷるさんへ

こんばんは。
うどんって、讃岐のように茹でたてに生卵をかけて、そう、卵かけご飯みたいにして食べると美味しいですよね。
でも、その讃岐うどんは焼きうどんには適さないと個人的に思っています。
広島ではお好み焼きに茹でそばを入れますが、うどんも選べます。
これもうどんの楽しい食べ方。
あ、焼きうどんお話が全く違う方向へ・・・。

雪道に気をつけながら食べ歩きします(笑)

こんばんは。
私も、焼きうどん大好きです。
何処のうどんか分かりませんが、(讃岐うどんではなく)腰のないうどんで、ソース焼きうどんと呼びたいようなうどんが好きです。
寝た子が起こされたようで、食べたくなりました。^^


こんばんは。

変な時間に目が覚めて、ブログを拝見していました。
なんと、麺類大好きな私。写真を見たら、すごくお腹すいちゃいました。ですが、焼きうどんは食べたことがないです。味がしっかり絡んでいるようですね。白米も大好きな私。セットで食べれそう。(しかし、かなりの大食いです)

乾麺で焼きうどん??
初耳です
もちろん食べたこともないです・・・
九州にすんでいたのに残念!!

chococake55さんへ

おはようございます。
そうなんです、焼きうどんに使うものはコシがあったらダメなんです。
美味しいですよね。
ぜひ今日のランチにでも食べてください。

ピッピさんへ

おはようございます。
ソースが絡んだ焼きうどんをおかずにご飯を食べると最高にうまいですよ(^^)
おススメです!
食べすぎを気にせず、美味しいものを食べて幸せになりましょう。

マルチ君の母さんへ

おはようございます。
焼きうどんを自分で作るときはスーパーで手に入る蒸し麺のうどんうを使っちゃいますが、あれだとベチャってなるんですよね。
乾麺だとそうならないんですよね。
小倉に来る機会があればぜひ本場の焼きうどんを食べてください。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング