天草リップルランドのタコ天丼

熊本中心部から車でおよそ1時間半、そこに「リップルランド」があります。
リップルランド?
道の駅「ありあけ」のことです。
「リップル」はさざ波の意味で、さざ波のようにこの道の駅の知名度が広がっていけばいいなぁ、という思いをこめて付けられました。

そのリップルランドの物産館にあるレストランでは天草の味が楽しめます。

天草といえば、そう、タコ!

ということで「タコ天丼」をいただきました。

IMG_3635 (640x478)

衣に包まれたタコを一口食べると、衣にしみ込んだ少し甘めの天つゆとかめばかむほど旨みが増す天草タコがいい具合に交わって、口の中いっぱいに幸せが広がります(^^)

ちょっと残念だったのは、もう少し多量に白髪ねぎをトッピングして欲しかったかな(^^;

天草のタコを使ったメニューは他にも沢山あります。

天草といえば「ちゃんぽん」。長崎ちゃんぽん、小浜ちゃんぽんと肩を並べる日本3大ちゃんぽんの一つです。かな?

IMG_3633 (478x640)

メニューを見ると名物タコの他に、“脱皮えび”の文字が・・・。
すごく気になっって、タコ天丼とちゃんぽんを両方食べたいくらいでした。
次回このちゃんぽんを食べてみようと思います。

天草は海のものだけではありません。
なんと梅肉ポークというブランド豚があるのです。
餌の穀物に梅肉エキスを混ぜて育てています。臭みがなくて柔らかく、脂身が甘い肉で、これを使ったトンカツも最高です。

IMG_3629 (478x640)

本当にどれを食べようかすごく悩みます。

新メニューに「天草三昧」というのを作って、トンカツ、タコ飯、ミニちゃんぽんのセットってできればいいのに(^^;

天草で忘れてはいけないのが「貝汁定食」
リップルランドだけでなくどこの食堂もたっぷりのアサリが入った貝汁を提供してくれます。

IMG_3630 (478x640)

そしてリップルランドのレストランでは定食の白飯を名物たこ飯にかえてくれるのです。有料だけど(^^;

IMG_3632 (478x640)

次回はちゃんぽん、次は貝汁定食にたこ飯、そしてその次は梅肉ポークトンカツ。

車で1時間半、ん~、毎週行きたいけどちょっと遠いかなぁ。
でもそれだけ時間をかけても美味しいものがいただけるから運転は苦になりません。

今度はいつ行こうかな。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
タコ天丼食べたいです~
タコの天麩羅じたい食べたことないです
タコのからあげは居酒屋メニューだけど・・・
貝汁定食やチャンポン・タコ飯
おいしそうすぎて、お腹が( ^ω^)・・・
参鶏湯も食べたいです
羨ましいです。

ココモカさんへ

こんばんは。
熊本は美味しいものが沢山ありますよ(^_^)v
熊本に来て沢山食べて帰ってください。

凄いですね~。

ここも海産物が豊かなところですが、やっぱり所変われば、、で。
タコ天丼、タコ飯、貝汁、海鮮チャンポン・・・

遠いなあ~熊本!

Re: タイトルなし

こんばんは。
すごいでしょう~(^o^)
ぜひ機会を作って熊本に来てください。

寒波が居座りそうですね。そちらは大雪大丈夫ですか?
こちらは全く心配はないようです。少しくらい雪を見たいです(^^;

白髪ねぎに笑ってしまいました^^
見て、そう思いました(笑)
お店の原価計算がひじょうにシビアですね

くうたらねるこさんへ

こんばんは。
原価計算(^^;
原価を無視して美味しいものを提供して欲しいですね。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング