南阿蘇にクリスマスプレゼント「俵山トンネル」通行再開

熊本地震以来、通行止めになっていた熊本市内側と南阿蘇を結ぶ俵山トンネルの通行が昨日(24日)11時から再開されました。

IMG_3831 (640x427)
昨日(24日)のお昼ころ
IMG_0913 (640x427)
熊本地震後

これまで熊本市内側からのアクセスは標高1000mの高いところを通るグリーンロードだったけど、先日より積雪や凍結でチェーン規制となっています。
この俵山トンネルを通るルートは比較的標高が低く積雪の心配もあまりないので、これから本格的な冬になる前に開通したことはは本当にありがたいです。

南阿蘇側のトンネル出入り口に紅白の幕が張られた場所で昨日は通行再開の式典が行なわれました。

IMG_3835 (640x427)

ただ全く元に戻ったわけではないです。
熊本地震で甚大な被害が出た西原村近辺にかかるトンネルに通じる橋は全て橋げたが外れるなどで通行不可のままです。

さらに地震前に使用されていた道路も危険なため通行できません。
そのために迂回路を新しく整備し、トンネルへアクセスできるようになりました。

IMG_3826 (640x427)
地震前に通行していた道路
IMG_3830 (640x427)
地震前の道路より上に新しく整備された道路

これだけの工事を8ヶ月で行なった国に感謝です。(県道ですが損傷が甚大なため国の事業として行なわれました)

南阿蘇は、美味しいそば屋さんや、パン屋さん、そして阿蘇名産の「あか牛」が食べられるレストランなどがありよく訪問します。
これまではグリーンロードや遠回りになる阿蘇外輪山を通過するルートを利用していましたが、両方のルートとも真冬はチェーンが必要な場合があります。
これまでチェーンを使ったことがない九州男児なので(^^;、この俵山ルートの開通は本当にありがたいです。

昨日のTVニュースでは地元の方が涙を流しながら喜んでいました。
24日に開通したのは、まさに南阿蘇にとってクリスマスプレゼントですね。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

大きな地震の被害に胸が痛みます。
人間の力は、偉大ですね。

クリスマスに開通とは、まさにプレゼントみたいですね。
南阿蘇の復興を祈って(●^o^●)

Miyuさんへ

おはようございます。
凄いスピードで工事が完了してびっくり。
復興に沢山の人がかかわってくれて感謝です。

県内はまだまだ手付かずの場所が沢山あるからこれからも偉大な力を見せて欲しいと思います。

震災は多くのものを奪い
復興はたやすくはなく.....
それでも、少しずつ復興しているんですね

日本も捨てたものじゃないですね(^^)

こんにちは♪

阪神淡路大震災の時も、迂回しないといけない所があったんで、
父ちゃんも時間かけて私のいる姫路に来た事がありました

完全な復興まではどれだけの時間がかかるのかわかりませんが、
1日でも早く元の生活に戻る事を祈りたいですね

いつか・・・熊本に遊びに行きたいです!!
その時はBBさん、ガイドさんとしてお願いしますね♪

前進してますね

こんにちは

通行再開\(^o^)/
地震さえなかったら、と思っても
地震が起きてしまったのだから前に進むしかない
ひとつひとつ、前に進んでいるのですね
こういうニュースをテレビでも
取り上げてくれたら良いのにと思います

あと数日で熊本の親せきが帰郷してきます
そこで生活している人の話を聞くと
何かしなくちゃ!と思えます
BBさんのブログでの発信もありがたく読んでます(^▽^)/

こんばんは!トンネル開通よかったですね!!
ワタシも12月に入って、ようやく迂回ルートを通り南阿蘇へ行きました!
ザイフェナーティッペルでバウムクーヘンとくるみ割人形を買いましたよ♪
ただ山道の運転が苦手でナビもあてにならないので、早めに帰ったためめるころにはお立ち寄りしてません。
暗くなるのが怖くておびえながら、さっさと帰りました。
ザイフェナーティッペルさんはがんばっておられましたが、お隣のペンションはまだ営業できる状況ではないとか。
また暖かくなったら訪問します。

通行再開、良かったですね。
便利な道が通れないのは、不便ですよね。
岩手も、かさ上げ工事もあって、
まだ、仮道路を走ってるとこもありますよ。
色々な方が来て、復興してくれてるんですよね。
ありがたいです。
BBさん、ドライブお気をつけて楽しんで
くださ~い。

谷口冴さんへ

こんばんは。
一歩一歩前進しています。
短期間で工事をしてくれて本当に日本も捨てたもんじゃないです。

豆兄弟の母さんへ

こんばんは。
まだまだ凸凹した道が多く残っている熊本ですが、少しずつ復興しています。

是非熊本にお越しください。
ボランティアガイド了解しました(^^)

popoko5さんへ

こんばんは。

ニュースは被害があったときは大げさに伝えるのにこういう一歩一歩の復興はなかなか全国放送のニュースでは扱ってくれないですよね。
熊本は元気にがんばっています。
親戚の方も一歩一歩前進しているんでしょうね。
がまだせ熊本!

GUIHUAさんへ

こんばんは。
ザイフェナーティッペルからめるころは目と鼻の先ですが、やはり不慣れな道だと不安ですよね。
春になったまたぜひ熊本にお越しください。
日も長くなっているから、めるころにもいけると思います。

ピッピさんへ

大きな震災があると復興に時間がかかりますよね。
東日本大震災に比べれば死傷者は少なかった熊本地震ですが、まだまだ屋根にはブルーシート。
道路は凸凹しているところもあります。
沢山の方の援助で一歩一歩復旧していてありがたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きさま

来年はボビーの登場を増やしたいと思います(^^)

良い新年を迎えてください。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング