今日は真珠湾奇襲の日 知覧特攻平和会館

安倍さんが今月26日に真珠湾を訪問するそうですが、その真珠湾攻撃があったのが75年前の今日12月8日です。
そして、多くの尊い命が失われた太平洋戦争が始まりました。

一般市民も含め多くの方が亡くなり、戦争末期には日本政府の馬鹿げた発案で二十歳前後の若者を死に追いやりました。

その若者達を紹介しているのが特攻隊基地があった場所として有名な知覧にある「特攻平和会館」です。

知覧平和 (1)

会館の裏手に特攻隊員が出撃までに過ごした三角兵舎が再現されています。

知覧平和 (2)

知覧平和 (3)

ここで出撃前の遺書を書いたりしたんでしょうか。

もう二度と戦争は起きてほしくないですね。
特攻じゃないけど「かけつけ警護」等で尊い若者の命が失われないことを祈っています。
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

知覧は、訪れたことがあります。
特攻隊の遺書に心が痛くなりました。
悲しいことです。

今の幸せに感謝したいです。

出撃前の遺書・・悲しいですね。
命が奪われない社会を祈りたいです。

ここを訪れた時、誉発動機を搭載した四式戦に魅せられました。
今の世の中の風潮からして、私はそんな非国民です。
『たら、れば、もしも。』
それらの言葉で戦を美化したりしない事が重要です。
平和って良いでよね。
しかし、戦った皆さんが居られたからこそ、今が有る事を忘れないようにしたいものです。
国や人を守る事を忘れないようにする教育もチョットだけ必要だと思います。

Miyuさんへ

こんばんは。
20歳前後の若者の遺書を見て達筆で・・・
昔の若者は凄かったなぁと感じます。

平和に感謝ですね。

きたあかりさんへ

こんばんは。
平和な今の生活に感謝しないといけないですね。

命を奪われないような世界になって欲しいです。

MKさんへ

こんばんは。
世界中から領土問題や宗教衝突などがなくなれば国を守るということもなくなっていいのですが。
なかなか難しいですね。
でも日本が戦争に巻き込まれないことえお願っています。

知覧の出撃前の若者のことを考えると、とても悲しいです。
知覧茶を飲むときは、どうしても考えてしまって、味が渋いです。

chococake55さんへ

特攻隊なんてやけくその作戦をよくも考えたものです。
当時の日本軍は思考回路が停止していたんでしょうね。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング