倉敷銘菓「むらすゞめ」を自分で焼く

くらしきの銘菓「むらすゞめ」。

130年の歴史がある倉敷を代表する銘菓です。

その銘菓を自分で作ることが出来るんです!

その体験が出来るのが「橘香堂美観地区店」です。
•むらすゞめ手焼き体験は3個 600円でできます。

ということで、挑戦!(^^;

まず生地を鉄板の上に流し、柄杓の底で広げます。クレープの感覚。

むらすずめ (2) (640x532)

焼けたら生地を裏返します。
でもこれが大変。
なんと素手で行ないます。鉄板の温度は100度以上!

裏返した生地の上に餡子をのせます。

むらすずめ (1) (640x399)

そしてまた鉄板の上で指を巧みに使い餡を包んで出来上がり。

むらすずめ (3) (480x640)

上にあるのがお店の方が手本を見せてくれたもの。
下はBBの作品。

うまく出来てます。
実はこれ3個目で、最初と2個目は売り物にならない形になってました(^^;

ところで、「むらすゞめ」ってかわいいネーミングですよね。
この由来は、
倉敷の人は、お盆になると、イ草で編んだ笠をかぶって米の豊作を祈願する豊年踊りを行い、その踊る姿は、稲穂に群がる雀のようであったといわれていました。
この編み笠の形と、稲穂の黄金色からヒントを得て新しいお菓子が創作され、その菓子の形と色から群がる雀『むらすゞめ』」と命名されたのだそうです。

IMG_3114 (478x640)

BB一押しの倉敷銘菓です。
倉敷に行ったときは是非買って食べてください。そして倉敷美観地区で「むらすゞめ」の手焼きを体験してはどうでしょうか。
楽しいですよ(^^)
POI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食べました!

お早うございます!ブログを読み進める内に どこからか記憶がよみがえりました。倉敷はガイドさんの説明を受けながら 散策しました。もちろん
”むらすずめ”も食べました。お菓子の由来は初めてで 勉強になりました。

こんにちは♪

岡山まで来られてたんですね~
私は出身が姫路だったんで、ちょっとドライブがてらに~って
岡山に行けるかな?

今度は姫路城に来てみて下さいね
春は桜が綺麗ですよ♪

今は道も建物もずいぶん変わっちゃって、案内は出来ませんけど~
甘いものお好きなら、『御座候』っていう『回転焼き』?っていうのが美味しいのでお勧めします♪
工場見学も出来るようですよ~

むらすずめ・・何度か頂いたこと有ります。
皮がホットケーキみたいで、中の粒餡が甘いですね。
なかなか、上手に出来ましたね~(^^♪

こんばんは
体験ができるのは楽しそう❤️
私も作ってみたいです。世界で1つのお菓子。美味しいそう〜
家族で作ったら、個性が出そう😊

tugumi365さんへ

こんばんは。
倉敷はいい所ですよね。
美観地区で食べる「むらすヾめ」最高です(^^)

豆兄弟の母さんへ

こんばんは。
「御座候」知ってますよ。広島にもあったから。

姫路、いい所ですよね。
塗りかえられた姫路城を見てみたいです。

むか~し、父が網干にいてちょっとの間、姫路で生活しました。
山陽電鉄?でしたか、網干から姫路に出かけていました(^^)

みやこ草さんへ

こんばんは。
売り物に出来るくらい上手に焼けました。
とても熱かったですが(^^;
またいただいた時はBBの奮闘を思い出してください。

yurusaさんへ

こんばんは。
ぜひ体験してみてください。楽しいですよ。
そして焼き立てを食べるとさらに感激します。
お菓子作りの大変さも学べていい経験でした。

‘むらすずめ’食べたことあります。
お店の人が作ったものですが。^^
美味しいですよね。私好きです。
今度行ったら、是非作ってみたいです。

chococake55さんへ

おはようございます。
自分で作ると楽しいですよ。
焼きたても食べられるし。
倉敷に行ったらぜひ体験してください。
ジャンボむらすずめの手焼きもおススメです(^^)

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング