五木村の紅葉

先週、土曜日、子守唄の里 五木村に行きました。
五木ダムの水没予定地から移転した住民の家が建つ裏山は秋の色に変わっていました。

IMG_3471 (640x427)

ダムが出来ればダム湖をまたぐ橋だった頭地大橋の向こうの山も秋の色。

IMG_3472 (640x427)

青空が広がる絶好の紅葉狩り日和。
五木村から平家の里五家荘に行けばもっと素晴らしい景色が見られるのですが、道が狭い。
部分的にトンネルが開通したり道路拡幅工事も終わっていますが、それでもまだ離合するのがやっとの道も残る秘境。
と、いろいろ理由をつけて諦めて、広い道を使って帰宅することに。

頭地大橋を渡って県道25号を利用して帰宅です。

その途中に「白滝公園」があります。
ここの紅葉がとても綺麗でした。

IMG_3515 (640x427)

IMG_3485 (640x427)

道路沿いにあるのに立ち寄る人も少なく、紅葉見物の穴場かも。

「白滝公演」の白滝ですが、実際に滝があるわけではありません。
高さ70m、幅200mの切り立った石灰岩の断崖がまるで滝が流れ落ちるように見えることから「白滝」と呼ばれてます。

IMG_3481 (640x427)

どうです?
滝を背景に紅葉が浮かび上がっているように見えせんか?

この写真を撮った場所のすぐ後ろは深いエメラルドグリーンをした綺麗な川です。
近くには小さな鍾乳洞があって100円で20分間洞内が七色に光る照明で照らされます。
本当に小さい鍾乳洞ですが、何万年、何十万年後は秋芳洞みたいになるのかなぁ、なんて思いながら見物しました。

五木村に訪問時は何度も利用している道で、この場所の存在は知っていたけどはじめて立ち寄りました。

ドライブ中、何か見つけたら「ま、いいか」と思わず立ち寄ったほうが新しい発見ができて良いですね。
POI

コメントの投稿

非公開コメント

紅葉が美しいですね。そちらで、生の五木の子守歌を聞いてみたいです。

pianoさんへ

五木村や、平家の里「五家荘」は紅葉がとても綺麗です。
ぜひ生の子守唄を聴きに五木村へお越しください。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング