国宝 向上寺の五重塔@瀬戸田

しまなみ海道「生口島」にある向上寺の国宝 三重塔です。

IMG_5402 (427x640)

この塔は永享4年(1432年)、当時の生口島の領主であった小早川家によって建立されました。
室町時代の禅宗建築の粋を集めて建てられ、唐と和の様式を折衷した室町時代のものの中では最も美しいものの1つに数えられるそうです。

本当にきれいだなぁ、と思いました。

日本画家の巨匠 平山郁夫画伯も幼いころはここでよく遊んだそうです。

この階段を上っていたんでしょうね。

IMG_5406 (427x640)

もしかしたら友達と「グリコ」をしながら遊んでいたのかも。
「グリコ?」
じゃんけんをして「グー」で勝ったら「グリコ」と3段上れるやつです。
「パー」はパラシュート、「チョキ」はチョコレートの数だけ進める遊び。
今の若い人は知らないだろうなぁ(^^;

木の緑と塔の鮮やかな朱色の融合、まるで絵画のよう。

IMG_5400 (427x640)


紅葉のシーズンはまた違った姿が拝めるんでしょうね。
POI
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

BB

Author:BB
温泉、食べ歩き、神社めぐり等、旅行が好きな(それも一人旅)オヤジです。
福岡県生まれで大分弁を操り、今は熊本に住んでいます。
家族3人暮らし中

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ランキング