かわいそうだけど美味しかった鉄板の上の海老

鉄板焼き。

アメリカの鉄板焼きはシェフのパフォーマンスが売りですが熊本の鉄板焼きは素材と味が売りです(^^)
訪問したのは下通の花兆亭。

「料理をお出しする前に海老を蒸していいですか?」って聞かれたので、どうぞと答えたら、なんと生きたオマール海老が熱せられた鉄板の上に(>_<)

鉄板焼き (4)

そして蓋を。

鉄板焼き (5)

数分経ったら怒ったように赤く色を変えていました。

鉄板焼き (6)

なんか、これを目の前でやる必要ある?
パフォーマンス好きのアメリカの鉄板焼きでもこんなのは見たことが無い。
やはり、素材の新鮮さをアピールするためなのか?

鉄板焼き (7)

忘れた頃に出てきたのが先ほどの海老。

鉄板焼き (10)

前菜やアワビなどの料理を食べながらワインを飲んでいるうちにすっかりショーのことも忘れてしまいました(^^;
美味しかったです(^^)

そしてメインの牛肉。
佐賀牛だそうです。

鉄板焼き (11)

肉に産地が書いてないので、神戸牛とか松阪牛とか言われても??ですが(笑)
サシの具合からいい肉だとは思いました。

でもやっぱり、パフォーマンスが大げさなアメリカの鉄板焼きで出される赤身のステーキのほうがいいなぁ。
POI
[ 2017/06/26 06:36 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

以前から気になっていた蕎麦屋さん「錦そば」

10年位前からすごく気になっていた蕎麦屋さん。
なぜか訪問する勇気が無かった・・・。

実はいつも利用していた蕎麦屋さんが突然閉店になり、じゃあ新しい店に挑戦ということで初の訪問です。
結論から言うと、大正解。
なんでもっと早く来なかったんだろう(^^;

食べたのは、天ざる(そば大盛)

錦そば (2)

メニューには「調味料を一切使ってない」と書かれていました。
そして関西風の味。

確かに蕎麦つゆはこれまで利用していた蕎麦屋さんよりは薄めでした。が、ダシが良く効いて美味しかったです。
もしかしたら濃い味好みの熊本県人には合わないかなぁ、なんて思っています。

お店の名前は「錦そば」。

錦そば (1)

この店の前を通るのはいつも土日で、お昼時に駐車場に車が停まってなく、大丈夫?なんて思っていましたが、平日のお昼時は繁盛しているそうです。

蕎麦の大盛。

錦そば (3)

本当に大盛です。
ふつうは大盛というと麺の量が1.5倍か、または1人毎の量が少ないというのが多いのですが、ここは本当の大盛です(^^)
次回の訪問時は普通盛りにします。
というぐらい麺が多かったです。

そして天ぷらが美味しかったです。

錦そば (4)

身がしっかりした海老天2本、いんげん、茄子、かぼちゃ、海苔、大葉、そしてなぜか竹輪(^^)
ボリューム満点。
そして、天汁が温かかったのはいいですね。

すごく美味しい天ざるでした。
蕎麦湯も濃厚で美味しかったです。

これで税込み1000円。

これまで敬遠していたのを許してください。
また伺います(^^)
POI
[ 2017/06/25 06:33 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

京都からやってきた「伊三郎製ぱん」焼きたてパンがいつも100円

京都を中心に店舗を拡大中という「伊三郎製ぱん」。

100円ぱん (2)

そのぱん屋さんが九州で増殖中です。
そしてこの熊本にも。先日、熊本の菊陽店を始めて訪問しました。

100円ぱん (4)

100円ぱん (5)

100円ぱん (3)

いつも焼きたてのパンが100円(税別)とありますが、食パンは130円だったので全てのパンが100円というわけではないです。

この「京都 伊三郎製ぱん」は現在、京都、大阪、そして九州を中心に店舗を展開中のチェーン店です。

パンは店内で一つ一つ手づくりで焼いていて、100円だからといって商品を小さくしてたり、品質を落としたりはしていないとのこと。
そして、“安いだけではなく味にも徹底的にこだわっています。安いから美味しくないなんて言わせません。”と謳っています。

確かに美味しかったです。我が家の近所に大人気の石窯焼きパン屋さんがあるけどひけをとらないかも。

でもどうしてパンが京都?
ちょっと調べたら、パン消費量は京都が全国一位、二位は神戸で三位は岡山だそうです。

そしてパンといえばコーヒー。京都のコーヒーの購入金額はなんと日本一。
京都といえば和のイメージで、お茶の消費量が多いと思いますが実はお茶の購入金額は全国でも下位のほうなのです。
さらにバターも牛乳も購入量日本一。

お寺の住職も朝食はパンを食べるとか・・・・。

恐るべし京都のパン文化です。

そんな京都からやってきた「伊三郎製ぱん」。
ますます人気が出るんでしょうね。
POI
[ 2017/06/24 06:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア