屋久島西部林道は「やくざる」に注意

屋久島は周囲約130kmで、一周する道路は約100km。

島の西側にある栗生地区と永田地区を結ぶ海岸沿いの県道を通称「西部林道」と呼び、約20キロ にわたって人家のない道が続いています。
その一部が世界自然遺産地域に含まれ、道路上ではヤクザルの集団がのんびり寛いでいるのを見ることができます。

IMG_2086 (640x427)

IMG_2087 (640x427)

IMG_2088 (640x427)

IMG_2089 (640x427)

この日は残念ながらヤクシカには出会えませんでした。
鹿といえば、昨年の今頃、阿蘇外輪山で鹿と衝突して車を手放すことになったのでレンタカーとはいえ鹿が出てこなくて良かったかなぁ(^^;

この西部林道は狭い道幅が約11km続きます。世界遺産に指定されているから拡幅工事も出来ないんでしょうね。

だから注意しないと対向車と接触事故を起こしたり、突然あらわれた猿や鹿とぶつかったり・・予想外の事故に会う可能性があります。

道路の一部は携帯電話の電波も届かないところなので、レンタカーを借りる時に
『もし、事故を起こしたり、車をぶつけたりしたときは一番近くのカーブミラーの番号を覚え ておいて、電波の入るところを探して電話をかけてください』
と言われました。

カーブミラーには全て番号が記されています。

IMG_2085 (640x427)


事故で車の走行が不能になった時は歩かないといけないので、安全運転を心がけないといけません。
屋久島灯台入り口からおよそ11kmに渡っては道幅の狭い区間が連続するので、レンタカーは軽自動車がおススメ。普段は軽自動車なんて走りが悪いし、なんて思っていますが、この日はとても頼もしく軽自動車のよさを認識しました。
軽自動車最高!(^^;
POI
[ 2016/10/06 06:49 ] 屋久島・種子島 | TB(0) | CM(2)
ヤクザル
「ヤクザル」って乱暴狼藉の怖いヤクザの猿かと思って
読んでいましたが、「屋久島のサル」の略だったんですね(汗;
詰まらないコメントでゴメンナサイ --;
[ 2016/10/06 21:57 ] [ 編集 ]
feizyoaさんへ
おはようございます。
一部「ヤクザ」のような屋久ざるもいるみたいです(^^;
[ 2016/10/07 06:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL