屋久島の名物「とびうお」

屋久島の名物は、柑橘類では「たんかん」。
そして海のものは「くびおれ」と「とびうお」。

「くびおれ」は屋久島で一本釣りされるゴマサバのことで、釣った後にすぐ首を折って血を抜き鮮度を保つことから、こう呼ばれています。
なんか残酷・・・。
でも脂身が少なく、身が締まっていて弾力がありとても美味しいのですが、今回は宿の料理に出なくてもう一つの名物「とびうお」が出されました。

とびうおconvert_20160928173608


唐揚げにすると広がった羽が印象的で今にも飛び立ちそうです。

そして、とびうおのマコ(たまご)も屋久島ならでは。

たまごconvert_20160928173734


これも美味しかったです。

屋久島では「とびうお招き」という催しが五月上旬から中旬頃にかけて行なわれ、婦人たちが歌を歌いながら、彩り豊かな飾りを付けた笹竹を沖に向かって振り、とびうおの豊漁を祈願するそうです。
こうやって祈るから、一年中とびうおがよく獲れるんでしょうね。

でももしまた屋久島に訪れる機会があったら「くびおれ」をいただきたいと思います(^^;
POI
[ 2016/09/29 06:35 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
トビウオは最近高級魚になっているとか・・・
トビウオ漁の方は笑いが止まらない位だそうですね
博多の出し あごだしが見直されているんだそうですよ(^^♪
トビウオの卵はじめて見たような・・・
BBさんはまさに東奔西走ですね
これからも気を付けて・・・
台風来てますよ(*^_^*)
[ 2016/09/29 22:10 ] [ 編集 ]
茶々ママさんへ
3週間のリフレッシュ休暇も終わり。
来週から大人しくします(^^;

台風来てますね、でも大きくそれそうな進路予測。
そうはいっても油断大敵ですね。お互い台風に備えておきましょう。
[ 2016/09/30 07:55 ] [ 編集 ]
飛んでる!?\(◎o◎)/

生きたまま 
衣液にバシャン!!
そのまま揚げ油にダイブ!?
出来上がり!!
召し上がれ!?
[ 2016/09/30 14:02 ] [ 編集 ]
みかんさんへ
とびますとびます(^^)
飛んでます。
[ 2016/09/30 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL