出雲ざんざい

一昨日訪問の出雲の話。
出雲といえば「出雲そば」なんですが、土曜日のお昼時、すごい行列で諦めました。

で、出雲は蕎麦だけでなく、「ぜんざい」も有名というより、「ぜんざい」発祥の地なんです。

「ぜんざい」は出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因しているそうです。

出雲で旧暦の10月に行なわれる、全国から神々が集まる「神在祭(かみありさい)」。

このお祭りの時に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」だそうで、その「じんざい」が、出雲弁で訛って「ずんざい」、さらに「ぜんざい」と変化して、京都に伝わったそうです。

出雲が「ぜんざい」発祥の地であることは、江戸初期の文献、「祇園物語」などに記されているそうです。

と、前置きが長くなりましたが、出雲蕎麦を割愛し、ぜんざいをいただきました。

1ぜんざい


美味しかったですよ(^^)
出雲大社前のご縁横丁の「出雲ぜんざい餅」というお店。

ここは「ぜんざい餅」が美味しいんだけど熊本に帰るのが今日なので日持ちを考えて割愛しました。

ん~、今回は割愛が多い旅だったなぁ。

今日は雨の一日、安全運転で熊本に帰ります。
POI
スポンサーサイト
[ 2016/09/12 06:44 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
出雲そば&ぜんざい
こんばんは

BBさんは割愛されたようですが
私は次はいつ出雲に来るのかわからないんで
短時間に出雲そばもぜんざいも食べましたよ~!
[ 2016/09/19 19:32 ] [ 編集 ]
おさとうさんえ
こんばんは。

両方食べたんですね。
うらやましい(^^;

[ 2016/09/19 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL