道の駅「太良」・・・竹崎カニ食べられなかった

佐賀県太良町にある「道の駅 太良(たら)」。

IMG_2896 (640x640)

IMG_2898 (640x640)

道の駅太良は、竹崎カキを焼くカキ小屋が沢山並ぶ『たらカキ焼海道』と呼ばれる国道207号沿線にあります。
そろそろカキのシーズンなのでカキ焼き街道は大賑わいになるでしょうね。
そしてこの道の駅でも美味しい竹崎ブランド牡蠣がいただけます。
が、あまり牡蠣は好きではないのでどうでもいいのですが・・・・(^^;

牡蠣は嫌いでも蟹は好き。竹崎といえば「竹崎かに」です。
道の駅にも大きな垂れ幕が掲げてありました。

IMG_2894 (640x640)

IMG_2895 (640x640)

竹崎かには今が旬ですよね。それで竹崎かにが入った「名物かにちゃんぽん」を食べたかったのですが、思いのほか早く到着してしまいレストラン「漁師の館」は開店前でした。残念。
リベンジしたいと思います。

この道の駅がある国道をドライブしているとよく見かける表示が、 「月の引力が見える町」

太良町は潮の干満差の大きい有明海を町内のどの場所からも望め、間接的に月の引力を感じることができることから「月の引力が見える町」とうたっているそうです。

IMG_2897 (640x640)

面白いネーミングですね。対岸は福岡県の大牟田市ですが大牟田も月の引力が見えますけど・・・、ま、発想した太良町、すばらしい。
月の引力が見える町で竹崎かにを太良(たら)ふく食べたいです(^^)
POI
[ 2016/09/08 06:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
竹崎蟹おいしいですよね!
でも、えっ!?牡蠣だめなんですか??
ワタシも以前はかなりムリ食材だったのですが、このところ好きで好きで、もう生牡蠣でさえ大丈夫です!
きっと来年あたり食べれるようになると思いますよ!
大人になると味覚変わります!!
[ 2016/09/08 22:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私は、牡蠣をたらふく食べたいです(*^_^*)蟹をたらふく食べるのは、時間がかかりますから。
[ 2016/09/09 05:43 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。
牡蠣、昔は好きで生牡蠣もパクパク食べていました。
でもアメリカ赴任中にサンフランシスコで食べた牡蠣にあたってしまいそれ以来ダメです。
死ぬかと思いましたから(^^;
[ 2016/09/09 06:41 ] [ 編集 ]
Miyuさんへ
おはようございます。
牡蠣のほうがいいですよねおしゃべりしながら食べられますから。
蟹だとみんな無言になる(^^;
[ 2016/09/09 06:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL