阿蘇神社は倒壊したけど無事だった「国造神社」

SMAP解散の一報が入った14日の朝、ですがSMAPとは関係ない記事を(^^;

熊本県阿蘇市一の宮町手野にある国造神社(こくぞう じんじゃ)は熊本地震で倒壊した阿蘇神社の北方に鎮座するため、北宮と称されています。

IMG_1290 (640x427)


主祭神は速瓶玉命(はやみかたまのみこと)で、父親は阿蘇神社の主祭神健磐龍命(たけいわたつのみこと)です。
父親と共に阿蘇の地を開拓し、農耕・植林などを指導したとされる神様で、その妃や御子息の合わせて祀られています。

IMG_1303 (640x427)

現在の社殿は、寛文12年(1672年)に建立されたものですが、熊本地震で周辺の石などが倒壊しただけで無事でした。

IMG_1299 (640x427)

この国造神社には「鯰」を祀った鯰社があります。

IMG_1296 (640x427)

IMG_1295 (640x427)


日本古来より俗説として
『鯰が暴れる事で地震を起こす』
といわれていて、今でも鯰と地震の関係は日本に深く根付いています。

もしかしたら国造神社は鯰が地震から守ってくれたのかもしれませんね。

いや、やはり父親の阿蘇神社の主祭神健磐龍命が息子の身代わりになって国造神社を守ったのかも知れません。

熊本地震前震から今日で4ヶ月。まだ屋根のブルーシートが取れてない家屋が多く復旧途中です。
でも、18万人いた避難者は今は1800人に減り、徐々に復興していますがまだまだ完全ではありません。
阿蘇神社の再建には10年の歳月がかかるといわれています、地震で被害を受けた熊本を国を造る神社「国造神社」の
速瓶玉命がきっと再建してくれるでしょう。
POI
[ 2016/08/14 07:04 ] 神社 | TB(0) | CM(2)
国造神社、知りませんでした!
これは阿蘇神社を参拝する際、2社詣でしなければなりませんね!

いよいよ玉名へ1泊旅に出かける予定です。
山鹿は頻繁にお出かけするのですが、玉名は行かないのでさっぱり何があるのかわかりません。
ちなみにお宿は八芳園です。
殆ど山鹿観光になるのかな~と思いますが、玉名オススメありますか??
[ 2016/08/14 17:52 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
こんばんは。

玉名温泉に行かれるんですね。
玉名・・・おススメ・・・ラーメンしか思い浮かびません(^^;
楽しい旅をしてください。
[ 2016/08/14 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア