南阿蘇鉄道運転再開(一部区間)

熊本地震の影響で運転を休止していた南阿蘇鉄道が昨日から一部区間で運転を再開しました。
実は一昨日の30日(土)からと勘違いして高森駅に行ったのですが・・・

IMG_1327 (640x427)

当たりまえですが乗客の姿はありませんでした(^^;

IMG_1326 (640x427)

駅舎内では復興グッズが売られているのですがTVニュースで見た時よりも品数が少なかったです。

昨日から運転が再開された高森駅のホームには、沢山の乗客が立っていたんでしょうね。

IMG_1325 (640x427)

IMG_1324 (640x427)


運行再開は立野駅~高森駅間全線17.7kmのうち比較的被害が少なかった、高森駅~中松駅の7.1kmです。
8月末までは1日4往復の運行で、
高森発は午前9時30分、午後1時、2時20分、3時30分。
中松発は午前9時50分、午後1時30分、2時50分、4時。
午前の1往復のみ普通列車で他の3便は人気のトロッコ列車で運行されます。

白水高原駅、ここにも活気が戻ってくるといいな。

IMG_1361 (640x427)


この運行再開を「全線復旧へのきっかけにしたい」と社長の草村高森町長は話していたそうですが、長陽駅~立野駅間にある鉄橋やトンネルは損傷がひどく復旧のめどは全く立っていないのが実情です。
復旧費用は50億円くらいだといわれていますが、東京オリンピックに2兆円も使うお金があるなら少し回してくれないかなぁ。
国がお金を出して早期に復旧し、南阿蘇の観光復興のシンボルになってもらいたいです。
POI
[ 2016/08/01 06:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
おはようございます

ほんとですね。オリンピックにどれだけ無駄なお金を使ったか・・・
50億円くらいなんてことないと思いますね。
一部開通で、住民たちの笑顔をテレビで見ていて、本当によかったと思います。
早く全面復旧できるといいですね。
[ 2016/08/01 08:15 ] [ 編集 ]
Carlosさんへ
こんにちは。

小池新都知事にオリンピック費用の一部を寄付してってお願いしたいです(^^♪
[ 2016/08/01 16:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
高森には田楽を食べに行っていましたが
田楽屋さんは無事だったのかしら・・・
ステーキ屋さんにも行っていたんだけど
店名が思い出せません

国のお金って必要なところに使ってほしいですよね
国の見栄とかに使ったって国民は喜ばないと思うんですが・・・
[ 2016/08/01 21:55 ] [ 編集 ]
popoko5さんへ
おはようございます。
高森は比較的被害が少なく田楽のお店は大丈夫です。
今は暑いですが、涼しくなると田楽も美味しいのでまた遊びに来てください。
[ 2016/08/02 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL