佐世保九十九島「石岳展望台」

長崎県佐世保市にある九十九島。
市内には九十九島を展望できる場所が8箇所あり「九十九島八景」と呼ばれています。
今回はその中のひとつ「石岳展望台」に行ってみました。

IMG_1028 (640x427)

快晴だともっときれいな海と島が観えるのでしょうね。

標高191mの石岳頂上にある展望台で、有名な弓張岳展望台よりも近くに海が見え、九十九島眺望には絶好の場所です。
そして、駐車場まで道が狭く大型バスが入りづらいので、弓張岳や展海峰(てんかいほう)のように団体客が来ないのがいいです。
ゆっくり観覧できます。

IMG_1035 (640x427)

IMG_1024 (640x427)

この展望台からの夕景は他の展望台よりも素晴らしいそうで休日の夕刻は沢山のカメラマンがやってくるそうです。
特に空気が澄んだ秋から冬が夕景はおススメ。

そしてここからの夕景は映画「ラストサムライ」の冒頭に出てくるシーンとして撮影されました。

IMG_1030 (640x427)

IMG_1031 (640x427)

佐世保といえば「ハウステンボス」や「佐世保バーガー」が有名ですが、九十九島は昔からある観光スポット。
きれいな景色を名物「九十九島せんぺい」を食べながら観ると最高かも(^^;

あ、「九十九島せんぺい(senpei)」は「せんべい(senbei)」ではありません。
濁音ではなく半濁音です。
他には福岡の「二○加煎餅」や雲仙の「湯せんぺい」も半濁音ですね。

昔、「♪くじゅうくしま せんぺい♪」と流れていたCMを思い出しました(^^;
POI
[ 2016/07/26 06:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
こんばんは
こんばんは~
暑い日が続いていますが
アクティブに行動されていますね
この季節、海は気持ちが良いでしょう?
九十九島煎餅のCM曲、知ってます、知ってます♪
[ 2016/07/26 22:09 ] [ 編集 ]
明光風靡、
サムライの、、、ラストサムライ、ここ、、
虫よけして、魔法瓶にお茶もって、ず~~とながめていたい、、
ハウステンボスより興味あります。
[ 2016/07/27 04:28 ] [ 編集 ]
popoko5さんへ
おはようございます。
九十九島煎餅のCM知ってるんですね(^^)
最近食べてないけど食べたいです。
普通の煎餅のように「バリバリ」って食べるんじゃなくて「パリッ」って食べるのが美味しいですよね。
[ 2016/07/27 06:37 ] [ 編集 ]
hippoponさんへ
おはようございます。
ハウステンボスのように異国情緒を味わうのもいいですが、日本の美しい景色も捨てがたいですよね。
お弁当を持ってぜひ訪れてください(^^)
[ 2016/07/27 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL