国民宿舎 波戸岬でイカ三昧

佐賀県唐津市の東松浦半島北端にある波戸(はど)岬。
ここに国民宿舎「波戸岬」があり、先日宿泊しました。目当ては「イカ」(^^)

IMG_2597 (640x478)

大きいでしょう。これ1人前です(^^)

この時期はヤリイカです。身が透き通っていてコリコリでとても美味しかったです。

宿泊した国民宿舎。国民宿舎ってなんか古いイメージしませんか?

IMG_1016 (640x427)

ここは平成17年にリニューアルされて綺麗な宿に生まれ変わっていました。
宿の売りは、
九州最西北端の夕日が美しい宿。玄界灘の島々を見下ろすオーシャンビュー。
なんです。
が、あいにく雨で夕日は・・・・でも微かに夕日の面影が・・・・
晴れていたら息を呑むような光景が広がるんでしょうね。

IMG_1022 (640x427)


波戸岬は、目の前に広がる玄海灘の荒波はもちろんですが、さざえの壺焼きが名物なんです。
でも今回は「イカ三昧」。
前菜からイカ、そして「イカシュウマイ」、「イカ炊き込みご飯」、「イカの刺身の余った部分の塩焼き」等々。

IMG_2595 (640x478)
前菜
IMG_2607 (478x640)
塩焼き
IMG_2606 (478x640)
イカしゅうまい
IMG_2609 (478x640)
イカご飯

これでもか~っていうくらいイカ・イカ・イカ。
イカ好きにはたまらない宿泊プランです(^^)

あとこの地域は夏みかんも有名で、サラダは夏みかんがゴロゴロ入ってとても美味しくいただけました。

IMG_2600 (478x640)

これだけ美味しいものを食べて、雄大な玄界灘の風景を堪能し、美しい夕日を見たら最高です。
今回は夕日を見ることができなかったけど、イカ三昧最高でした。
これで1泊2食付で11000円くらいだった(お酒も飲みました)
金曜日ということもあるのだろうけど安い!
また会社休んで平日に行きたいです(^^)
POI
[ 2016/07/25 06:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
烏賊の活きつくり、、これ、食べたいです。
玄界灘の魚づくし、。あこがれ、、
[ 2016/07/25 18:02 ] [ 編集 ]
hippoponさんへ
こんばんは。
新鮮なイカ、とっても美味しいですよ(^^)
ぜひ玄界灘の魚づくしを経験してください。
[ 2016/07/25 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア