佐世保バーガー

昨日の「からつバーガー」に続き今日は長崎県佐世保市名物の「佐世保バーガー」(^^;

IMG_2617 (640x640)

「佐世保バーガー」は「からつバーガー」よりも全国的に有名なご当地グルメではないでしょうか。
「佐世保バーガー」は佐世保市内の店で、「手作り」「注文に応じて作り始める」が基本のだわりのハンバーガーの総称で、決まったスタイルはありません。だから店によって色々なハンバーガーを食べることが出来ます。

今回お邪魔したのは、「(有)佐世保バーガー本店」です。
以前は、「ゆきおじさんのハンバーガー」という名前だったのですが・・・でも看板はそのままです。

IMG_2612 (478x640)

場所は佐世保市中心部から離れたところで、九十九島の遊覧船が出港する「パールシー」から車で数分の船越峠の近くにあります。
この店のガーデンからは、九十九島を観ながらハンバーガーをいただけるのだけど今回はあいにくの雨。
しかたなくこんな景色を眺めながらパクつきました(^^;
近くにある「船越展望台」に車で移動して車の中で食べてもよかったのだけど・・・。

IMG_2613 (478x640)


“本店だけの焼きたてプレミアムバンズ」と「日本一長崎和牛」はモ~最高”がうたい文句の(有)佐世保バーガーで、2010年九州グルメグランプリで2位を受賞したそうです。
スペシャル佐世保バーガーは多いときで一日に1500個以上売れる日もあるとか・・・・。

今回注文したのはベーコンチーズバーガー普通サイズ 600円(ラージサイズもあります)。

IMG_2614 (478x640)

ここのハンバーガーは「ゆきおじさん」という方が試行錯誤を重ねて完成させた自慢のハンバーガーだそうです。
が、今回作ってくれた方は若い人でした。誰が作っても味は変わらないのでしょうけど。

佐世保バーガーは佐世保に進駐していた米軍関係者よりレシピを教わったのが始まりと言われていますが、それならアメリカで食べるハンバーガーのように皿に乗せ、その横に山盛りのフレンチフライもつけて欲しいなぁ、なんて思いました。

昨日記事にした「からつバーガー」のスペシャルバーガーが490円・・・。コスパ(味も)考えるとからつバーガーに軍配が上がりました(^^;
次回は別の店の佐世保バーガーを食べてみようと思います。
POI
[ 2016/07/15 06:43 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
佐世保には何度か出張で行きましたが とうとう一度もバーガーを食べられず・・・やっぱり美味しいのでしょうね・・・コスパからだとカラツ??ってことは お味はどちらもあまり変わらない??
BBさんはあちこち行けて その土地の美味しいものが食べられて羨ましいなぁ~
[ 2016/07/15 15:34 ] [ 編集 ]
茶々ママさんへ
こんにちは。
今回食べた佐世保バーガーは正直「イマイチ」(^^;
からつバーガーのほうが美味しかったです。
味には好みがあるから、人によっては逆転するかもしれませんが。

これからも食べ歩きに精を出します(笑)
[ 2016/07/15 17:41 ] [ 編集 ]
佐世保バーガー
こんばんは。
佐世保バーガーと言えば、テレビ大阪(テレビ東京)の
月曜日の番組「youは何しに日本へ」で有名になりましたね。

一度は食べてみたいと思っています。

毎回、九州の情報楽しみにしています。
[ 2016/07/15 22:45 ] [ 編集 ]
ヨガばあちゃんさんへ
おはようございます。
「テレビ東京」系は田舎の熊本には放送局がないので・・・(^^;

佐世保バーガー、ぜひ九州旅行をされて召し上がってください。
九十九島の風景を観ながら食べると最高ですよ(^^)
[ 2016/07/16 06:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL