そば屋のカツどんは美味しい

あと一回行けばスタンプカードのスタンプがいっぱいになり、500円の食事券がもらえるので、先週に引き続き休日のランチに近所のそば屋さんへ。

注文したのは「丼セット」で丼は親子丼、かつ丼、天丼から選べます。
蕎麦は温かいのか冷たいのか。

今回はカツ丼セットで、そば大盛にしました(^^;

IMG_2548 (640x478)

IMG_2547 (478x640)

IMG_2546 (478x640)

カツ丼はちょっと小ぶりだったので大食漢の自分としては蕎麦を大盛にして正解でした。
蕎麦は当然いつものように美味しく、さらにカツ丼がまたとても美味しく大満足。

よく、カツ丼の衣はカリっとしてかくっちゃ!べチャっとなっているのは美味しくない、という評価をする人もいるけど、カツをたまねぎと一緒に煮込んで衣に美味しい出汁が染み込むから美味しくなるんだけどなぁ。

その美味しさを決めるのが出汁。
とんかつ屋では出せないですよね、やはり美味しいそば屋だからこそ美味しいカツ丼が作れるのだと思います。
POI
[ 2016/07/04 06:53 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
賛成!!
衣に汁が染み込んでる かつ丼が好きです(^^)
汁だくでお願いしま~す(^_-)
[ 2016/07/04 14:43 ] [ 編集 ]
みかんさんへ
こんにちは。
美味しい出汁が衣にしみ込んだカツ丼は美味しいですよね(^^)
でも、僕は「汁だく」は苦手です(^^;
ほどよく白米が残っているほうが好きです。
[ 2016/07/04 17:04 ] [ 編集 ]
かつ丼
毎度ご来店ありがとうございます。
山梨では『かつ丼』と注文すると、全国区での名称『ソースかつ丼』が現れます。
全国区のかつ丼を所望する場合、『煮かつ丼』と云わねばなりません。
昨今、甲州弁(山梨の方言)同様、これも失われつつある文化になってきました。
まあ、食べる分には、どちらもだいすきですが(笑)。
[ 2016/07/05 08:55 ] [ 編集 ]
MKさんへ
こんにちは。
山梨ってそうなんですね。
初めて知りました。
甲府には何度か行ったことがあるのですが「ほうとう」ばかりで(^^;
今度行く機会があれば「カツ丼」注文してみようと思います。
[ 2016/07/05 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL