合格祈願! 荒平神社

鹿児島県鹿屋市にある「荒平天神」、正式は「菅原神社」です。

IMG_0617 (640x427)

正式神社名にあるように祭神は学問の神様「菅原道真」です。

この神社、実は偶然見つけました。
「かのやバラ園」に垂水市方面から県道68号線を使って向かっていたところ、砂州に建つ赤い鳥居が見えてきたのです。

IMG_0620 (640x427)

創建は戦国時代の天文年間(1532~1554)といわれています。
社殿は大正12年の火災で焼失したそうですが、不思議なことに木像の御神体は奇跡的に無事だったそうです。

その社殿にはこういうところを上っていかないといけないんですよ(^^;

IMG_0615 (427x640)

よいしょと上ると社殿が見えてきます。

IMG_0612 (640x427)

社殿の中には合格祈願などの沢山の絵馬が奉納されていました。
ちょっとしんどい坂を上ってきてお参りすれば、受験必勝!
受験シーズンには、参拝者が絶えないそうです。

この一帯の海岸線はとても綺麗で感動的です。
天気がいいと遠くに開聞岳や桜島が見渡せる大パノラマが広がり、夕暮れ時はさらに美しい景色が広がるんだろうなぁと思いながら、

「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」

と道真公の歌を詠んでみました(^^;
POI
[ 2016/06/28 06:44 ] 神社 | TB(0) | CM(4)
BBさん、こんにちは。
ようやく大分の旅の記事終了です。

最後に簡単に(BBさんから見たらいい加減に)杵築について
記事を載せました。

個人的には歴史とか得意ではなく、知識も持ち合わせていないので
詳しいことはBBさんの記事に!とリンクさせて頂きました。

ご連絡遅れましたが、宜しくお願いしま~す♪
[ 2016/06/28 08:48 ] [ 編集 ]
lilyさんへ
こんにちは。
記事をリンクしていただきありがとうございます。
杵築1時間はちょっと短かったですね。
次回またゆっくりお越しください。
[ 2016/06/28 17:21 ] [ 編集 ]
お写真で拝見するだけでも
相当急勾配ですね

今度受ける試験のために
お参りしたいなって思います・・・
ご利益ありそうですものね!!
[ 2016/06/29 06:21 ] [ 編集 ]
マルチ君の母さんへ
こんにちは。
距離はちょこっとなんですが急勾配でロープを掴まないと上れません。
でもご利益はありそうです。
写真だけでもご利益があるかもしれないから拝んでください(^^)

試験、頑張ってください!
[ 2016/06/29 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア