肉そば「喰海」@博多天神

昨日福岡の天神で旅行ガイドメディア トラベルjp<たびねす>に記事を投稿しているナビゲーターの会合があったので出席しました。
開始時間が14:00からだったので、ランチを天神で。

博多といえばラーメンなんだけど、会合で軽食は出るだろうから軽く蕎麦にしようと思って入店したのが天神にある「喰海」でした。

が、失敗(^^;
「肉そば屋」さんでした、といっても「肉そば」?ですが、普通の蕎麦ではなかったのです。

まず入店すると出てきたのが麺つゆ。

IMG_2525 (478x640)

え?最初に麺つゆだけ出てくるの?何か違う!
ちょっと赤い、そしてゴマが入っている・・・ここでちょっと不安。
麺が出てくる間にテーブルに置かれている「食べ方」を読む。

IMG_2523 (478x640)

「まずはストレートで 『そばつゆに何も入れずに』 そのままでいただきます」
って書いてあるんだけど『』の部分を思い込みで『そばつゆにつけずに』と勘違い(^^;

ここで、「ほほ~美味しい蕎麦なんだ」と喜ぶオヤジ!

でも、なんで無料の生卵があるんだろう、めんつゆに卵?ウズラの卵ならまだ分かるけど・・・。

IMG_2524 (478x640)

そして他の客に提供されている麺を見ると明らかに中華麺。
なぜ?

いろいろ不安になりながら待っていると、麺がやってきました。

IMG_2526 (478x640)

麺は日本そばの色です。そして刻み海苔ものっています。

が、食感は全く違います。太麺で、すっごく歯ごたえがありモッチモチの腰がありすぎる麺でした。そしてトッピングに肉が。
つけ汁はちょっぴり辛い中華風。
なるほど皆さん中華麺を頼むわけだ(^^;

美味しい食べ方に書いてあった、卵を入れることもなく、そば湯を入れてつゆを飲むこともなく、ご馳走様でした(^^)
この日は「日本蕎麦」が食べたかったので残念でしたが、「肉そば」を食べるつもりで行けば美味しい蕎麦だと思います。

「肉そば屋」を見落とした自分が悪かった。今度からは初めての店に入る時は十分注意しようと思います。
POI
スポンサーサイト
[ 2016/06/26 06:58 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
おはようございます
おはようございます

蕎麦本来のお味を堪能されたのですね(笑)
変わった組み合わせだけどおいしそう
機会があったら食べてみたいです

宝くじ・・・ダメでした
[ 2016/06/26 09:39 ] [ 編集 ]
popoko5さんへ
おはようございます。

機会があればぜひ食べてみてください(^^)

宝くじ・・・でも熊本の復興に役立てたからそれでいいじゃないですか。
きっといいことがありますよ(^^)
[ 2016/06/26 10:19 ] [ 編集 ]
これは面食らいましたね!!!
読んでいる私まで
この麺の色を拝見して
これ蕎麦じゃないの???????
ってつっこみたくなりました

とても貴重な体験でしたね!!
[ 2016/06/26 12:13 ] [ 編集 ]
マルチ君の母さんへ
こんばんは。
思い込みというのは失敗します(^^;
おとなしく博多ラーメンを食べておけばよかったと後で後悔しました。

貴重な体験をさせていただきました。授業料は600円でした(笑)
[ 2016/06/26 19:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ナビゲーターギャザリング、おつかれさまでした!

天神にこんなお蕎麦屋さんがあったのですね。
肉そば、って書いてあってもどんなものか分からないかも、、、
中華めんのほうが合いそうですね。
[ 2016/06/27 07:28 ] [ 編集 ]
さえさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

熊本の田舎から出て行くと食べ物屋さんには注意しないといけません(笑)
機会があれば次回は中華麺を食べてみようと思います。
[ 2016/06/27 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL