出雲大社「ぜんざい餅」

出雲大社名物「ぜんざい餅」

IMG_2393 (478x640)


明治5年創業の老舗和菓子店「坂根屋」が販売しているんだけど、「ぜんざい餅」は出雲大社大鳥居前のご縁横丁でしか手に入らないのです。
だから出雲大社に行ったときにしか買えない貴重品なんです。

IMG_2394 (478x640)

IMG_2395 (478x640)


ぜんざい発祥の地、出雲だからこその和菓子です。
餅を入れた普通のぜんざいもいいけど、餅の中にあんこを入れたものならもっと手軽に食べられないか・・・
という店主の思いつきで誕生したのが「ぜんざい餅」だそうです。

甘味は抑え目でぜんざいの塩味のイメージをそのままにした美味しい餅で、二個はペロリと食べられます(^^)

餅なので、少し包み紙にくっつくこともあるけど、
「それは貴方とあの人を『くっつける』ご縁結びのおまじない★」
だそうです(^^;

縁結びの地、出雲大社に行ったときは絶対「ぜんざい餅」ですね(^^)
POI
[ 2016/06/25 06:43 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
こんばんは(^-^)
ぜんざい餅、島根に住んでいながら食べた事が無いです(^^ゞ
年に何度かお参りしてもご縁横丁の方は歩かないし・・・
たまにはブラブラと歩いてみようと思います(;^ω^)

あんこたっぷりで美味しそうですね~(●´ω`●)
[ 2016/06/25 19:34 ] [ 編集 ]
coconut punchさんへ
こんばんは。
近いとなかなか買わないですよね。
鳥居の前なのでぜんざい餅を買ってスタバでコーヒー飲みながら食べてください(^^♪
[ 2016/06/25 21:52 ] [ 編集 ]
出雲大社には一度だけ行きましたがツアーのために、ほぼほぼ時間がなく参拝して近くで鯛めしを団体ご一行様で食べたのみです。ご縁横丁なんて行ったこともありません・・・。
知らなかったぜんざい餅・・・。
今度はご朱印いただくために出雲大社に行こうと思っています。
日帰りツアーも安くてありますよね!
[ 2016/06/25 23:29 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。
ご縁横丁は出雲大社の平成の遷宮にあわせて整備されたので、4年以上前はありませんでした。
ツアーがその時期だったのなら仕方ないですね。
今度行った時はぜひぜんざい餅を(^^)
[ 2016/06/26 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL