阿蘇「さるまわし劇場」にお客さんが来ない

熊本地震前は沢山の観光客で賑わっていた「さるまわし劇場」が閑散としています。

IMG_2470 (640x480)

この看板の右側にある道路は県道298号線で、阿蘇山に向かう県道111号「阿蘇パノラマライン」に繋がっています。
でも地震でによる大きな被害で、現在も途中から通行止めになっています。

そのせいもあるのか、さるまわし劇場に観光客が来ていません。

IMG_2471 (640x480)

写真は土曜日の14:30頃のものだけど車が数台しか停まっていませんでした。

この周辺道路は比較的早く修復され劇場はGWの4/29から再開されましたが、日によっては観客は1組の時もあったそうです。

お客さんが少ないので現在は、土日は11時と14時の2回公演、平日は火曜日と木曜日が14時の1回公演で、月曜、水曜、金曜は休みです。

政府が180億円の補助金を出して九州方面の旅行費用を割り引くそうですが、それは補助金 を受けた旅行会社が企画する割引ツアーに参加した場合です。
旅行会社のツアーにはこういう観光客が減少した施設を回るようなプランにして欲しいです。

この補助金制度、旅行会社に申し込むのではなく個人旅行者が熊本・大分で宿泊し両県の観光施設を回った場合に補助金を出すような方法に出来なかったのかなぁと思います。

県道298号は崩落した阿蘇大橋の迂回路として南阿蘇へのアクセス道路となっています。
南阿蘇は昨日、一昨日も記事にしたように多くの人気店が復活しているので、ぜひぜひ、南阿蘇を訪問し「さるまわし劇場」に立ち寄ってほしいと思います。
POI
[ 2016/06/14 06:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
今朝もほとんどの会社が操業を開始しているとニュースで聞きましたが。。。
まだまだ、知られていない所では、大変なんですね~。
土日でも、こうなら平日の休業もやむなし?

経費や人出は、削る訳に行かないから大変でしょうね。
(ちょっとひとっ走り)と言う訳には行きませんが、、早く満員御礼と言う日が来てほしいですね。
[ 2016/06/14 17:24 ] [ 編集 ]
アイハートさんへ
こんばんは。
確かに今月に入ってから熊本を代表する百貨店も営業を再開したり多くの企業が操業をを開始しています。
でも、いまだに開店にいたってない大きなショッピングセンターも何箇所かあります。
パート従業員は職を失ってしまったのではないでしょうか。

だからこそ営業を再開できたところには、お客さんに沢山来てほしいです。
[ 2016/06/14 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL